« 或いは魂の止まり木【A級MissingLink】160716 | トップページ | Qbic!!【社会人劇団短編上演フェスティバル】160717 »

2016年7月17日 (日)

天守物語【劇団¥おやのすねかじり】160716

2016年07月16日 芸術創造館 (65分)

これは絶対に観に行かねばと思い、足を運びました。
今年拝見した、ある高校のこの作品をベースにして、ご自分たちの演劇部を描いたような作品。
http://ksaisei.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/70-f77d.html
恥ずかしながら、当時は、この作品のことなど、全く知らず、Wikiで軽く調べて観劇。
なかなか、興味深い作品で、本を読んだりしないので、いつか、原作を演劇で観れたらなあなんて思っていたら、こんなに早く実現。
そして、私の願ったとおりの作品形態でした。
昔言葉というのでしょうか、原作そのままの感じで観たかったのです。
あらすじは幸い、上記作品で知っていましたので、言葉が分からなくても、けっこう平気。日本語ってやっぱり美しいんだろうなということを感じるくらいの余裕もあり。

上記作品では歪んだ権力構造のある社会が浮かび、その中で純粋な恋愛みたいなことも描かれているような印象でしたが、こちらは、純愛の一点ですね。
切なく、狂おしいような美しい愛の姿が見られます。
よく分かっていませんが、きっと泉鏡花の美しく妖しい綺麗な世界なのだと思います。
人と妖という幻想的な設定の中で、人間同士以上に力強く真っすぐなロマンチックとも思えるような想いが絡み合う二人の恋。
女優陣の妖艶なダンスも相まって、とても印象に残る美しい作品でした。

|

« 或いは魂の止まり木【A級MissingLink】160716 | トップページ | Qbic!!【社会人劇団短編上演フェスティバル】160717 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

SAISEI様

ここも気になっていたんですが。。場所と価格で断念しました。。

投稿: KAISEI | 2016年7月20日 (水) 01時42分

>KAISEIさん

私も価格でけっこう迷いました。
まあ、姫工で観たので、原作も勉強のためにといったところです。
なかなかに美しい舞台でしたよ。

投稿: SAISEI | 2016年8月 8日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/63928559

この記事へのトラックバック一覧です: 天守物語【劇団¥おやのすねかじり】160716:

« 或いは魂の止まり木【A級MissingLink】160716 | トップページ | Qbic!!【社会人劇団短編上演フェスティバル】160717 »