« 屋根のない城【ムーンビームマシン】160611 | トップページ | COACHES OF OVAL【THE ROB CARLTON】160616 »

2016年6月12日 (日)

Popcooorn!!【演劇畑ハッピーナッツ】160611

2016年06月11日 カフェ+ギャラリー can tutku (120分)

3年前に同じような短編集を拝見していたことをすっかり忘れていて。
http://ksaisei.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-8.html

全9作品ですが、前説を兼ねた最初の作品でけっこう心掴まれて、2作品目でけっこう面白いな、そして3、4作品目で、これはなかなか見かけない秀逸レベルのコント集だと。
そして、5作品目でようやく思い出しました。そうそう、前にもこの作品を拝見して、ここはかなり面白い、要チェック劇団だと思ったのだと。
あとは、最後の9作品目まで思う存分楽しむ。
好みはあるでしょうが、私の中ではハズレがありません。
会話の掛け合いがしっかりしているのか、けっこう淡泊そうだけど、濃い役者さんの魅力なのか。
とにかく、面白い。それも、けっこういけるレベルで。
上記リンクした公演のDVDも出ていたので、迷わず購入しました。

<以下、ネタバレしますので、公演終了まで白字にします。公演は本日、日曜日まで>

・ラジオ・トゥデイクルージング
おかしなラジオDJにツッコミを入れながら、前説を兼ねる。
成瀬トモヒロさん(ナルセケ)の一人芝居作品にしても面白そうな、ツッコミ炸裂の作品。

・さよなら、先生
卒業式間近に転任することになった先生。
練習を重ねた最後の生徒への挨拶に酔いしれながら、教室を後にする。
一人の女生徒が走って追いかけて来たと思いきや、素通り。
先生は女生徒を呼び止め、どういうことかと。ここは花束、最低でも色紙だろうと。
色紙を渡すまでは帰らさないとしつこく迫る。やむなく、色紙にお別れの言葉を嫌々書く女生徒。
先生と相性が悪かった坂木さんが横を通るが、それは無視。
そういう先生だった。クラスのアイドル、本橋さんには随分とえこひいきをしていた。問い正すと、体操服を盗んだりもするくらいの熱の入れようだったようだ。どうやら骨の髄まで腐り切った人らしい。
先生は、さらに教室にいる他生徒にも色紙に何か書かせるように女生徒に指示。
女生徒が教室に戻るとなぜかモノマネ大会が開催されている。先生はそれに参加すると言い出す。
得意のスギちゃんのモノマネを練習していると、本橋さんが。
お前の体操服を盗んでやったぜえ。変態という叫び声がこだまする・・・

ここまで人間腐ってるのかという、口にすること全てがクズ発言というクズ先生、岡田英樹さんの独断場か。

・コードネーム・デス・ジャクリーン
400人を殺した伝説を持つ竜。
歳には勝てず、これが最後の仕事になりそうだ。
作戦部の女性は、竜にしか出来ない仕事だと作戦計画を説明する。
ターゲットは若林。毎年ある孤島で亡くなった仲間たちに黙祷を捧げている。その目を閉じた瞬間を狙う。竜には東側の砂浜に用意された狭いコンテナに前の晩からナイフを持って隠れていてもらう。既にキツそうだが、竜は冬の北京でもっと過酷な経験をしたことがあるらしく、余裕の表情を浮かべている。
女性は続ける。黙祷が始まったら、コンテナから抜け出し、島の真ん中にいる若林を目指す。東側の砂浜には200人が陣取っているので皆殺し。そして、若林の傍にいるジョーという男を殺害。ジョーは竜の頬に傷をつけた唯一の男。竜の最後の仕事で決着をつけ、ジョーのトレードマークである眼帯を奪う。続いて、若林を殺害。西側の砂浜に陣取る200人も皆殺し。海に出て40kmを泳いで逃亡。
めちゃくちゃな計画だ。こんな程度が出きないのかとシレッとしている女性に竜は怒り、ナイフを向ける。振りかざしたその瞬間、腰をいわす。
数日後、まだ腰が治りきっていない竜に改訂された作戦が伝えられる。
コンテナはキツいのでホテルを建設。取り巻きの400人は全員、買収。ジョーもこちらで先に始末しておいたと眼帯を手渡される。逃亡も船をチャーター。
これで、前日からホテルに宿泊し、黙祷が始まったらチェックアウト。多くの取り巻きたちの間を素通りして、若林を殺害して、船で悠々と逃亡すればいい。
安堵の表情を浮かべる竜に、女性は最後に付け加える。ただ、若林は戦車に乗っていますので・・・

飄々とした女性、春海るりさんと、それに振り回される殺し屋竜、成瀬トモヒロさんの見事過ぎる掛け合い。

・買収
試合後、監督は審判に対して必死に抗議している。審判は着替えながら、対応。
明らかな敵チームへのえこひいき。開始15分で、何もしていない選手たちがレッドカードで退場。最終的に3人で戦ったのだから。しかも、その3人で奇跡的にゴールを決めた特点も、喜び過ぎだと取り消しに。
賄賂をもらっているのだろうと迫るが、審判は馬鹿なことをと相手にしない。
しかし、その着替えた姿は、誰がどう見たって。
監督は、もう少しうまくやった方がいいとしか言えない。
そして、金で何とかなるなら、自分もと・・・

審判、熊田洋司さん(らぞくま・感劫Factory・㈱WAC)のいけしゃあしゃあと変わりゆく姿。その不条理な様が妙におかしさを誘う。

・ジェイサン日の金曜日
上記リンク先参照。

好きな女の子に想いを伝えるのが極めて下手くそな不器用な青年、佐藤さわおさん。彼の大人になりきれない、幼稚な男っぷりだけど真摯な態度が、いい話のように錯覚させる。
オチはあまりにもバカバカしく締められる。

・大女優・由美子 ~由美子、バラエティーに挑戦
売れっ子大女優、二階堂由美子。
大河ドラマならぬ、タイガーに育てられた少女の数奇な人生を描いたドラマ。そして、連続テレビドラマ小説ならぬ、あのあさが来たの隣の家を描く夜が来る。
佐藤○市、福山○治と大御所男優を金の力でキャスティングし、最近では挿入歌まで歌っている迷活躍っぷり。
今回はクイズ番組に出演することに。
プロデューサーと新人ADが番組の説明。
脱ぐことも厭わないと訳の分からないことを言い出し、おかしな自慢ばかり繰り返す由美子に二人は辟易。
挙句の果てに、優勝賞品はSM○Pとの旅行にしろとまで言い出し・・・

上記リンク先でも拝見したシリース作品。
大女優、松浦由美子さんの勘違い、肉食系キャラは、さらに勢いを増して健在。

・THE 弁護人
食事に行こうと言っているのに、男の部屋で何かダラダラしている女性。
男はせかすが、どこに行くのかとか聞いてくる。
どこでもいいとか答えると、また面倒くさい言葉が返ってくる。
女性がふと男の手を目にすると、TUTAYAの袋。
一緒にレンタルして借りたロストワールド。また延滞したらしい。
調べると、中にはGカップ系のAVがたくさん。しかも、ブルーレイ。
なんでも、女性の部屋にたまに潜り込んで、一人で鑑賞したりしていたらしい。
責める女性に、巧く繕おうとする男の攻防戦。
やがて、落ち着き、食事に。
何とか、場を繕って安心して部屋を出る男。
中では、女が笑顔でGカップAVの一枚を叩き割って、袋に入れる・・・

こちらも、上記リンク先でも拝見したシリーズ作品か。前回は交渉人だったが。
攻め込む女性、春海るりさんに、しどろもどろながら、必死な抵抗を見せる男、成瀬トモヒロさんのスタイルは上記、コードネーム・デス・ジャクリーンでも拝見したように、見事な掛け合いを魅せる。

・悲しき能力者 ~中二病の果てに

流華は、右手をコップに近づけて、触れることなく持ち上げる。
見えない右手と名付けたこの力。
神理は興奮している。自分の有能な頭と、この力を使えば、世界征服だって出来る。
しかし、流華は、こんな力を持ちたくなかったと帰ろうとする。
神理はそれを止めて、流華を説得。一緒に世界を征服しよう。
神理は試しにウェイトレスのスカートをめくらせてみる。ウェイトレスに近づき、スカートに右手を近づけ、念を込め出す流華。痴漢に間違えられそうになり、慌てて止める。
近づかないと無理らしい。それに、重たいものは無理。
がっかりする神理をしり目に、流華は再び帰ろうとする。だから言ったんだ。こんな力は持ちたくなかった。火の指だってそうなんだ。
神理は聞き逃さない。何だ、その火の指は。
流華は、右手人差し指から火を出す。
凄い。しかし、その火は決してそれ以上大きくはならないらしい。
色しか言い当てられないマインドハック。
24億年前と24億年後にピンポイントでしか行けないタイムトラベル。そこはどちらも海の底。
結局、物を右手で持てば十分の見えない右手、ライター代わりぐらいの火の指、海に行けるだけのタイムトラベル。
神理は頭を振り絞って考える。そうだ、合コンでパンツの色を当てて盛り上げるってのは。
言った後に、自分のあまりのバカバカしい発言に恥ずかしくなる神理。
そんな神理に、流華は、どれだけしらけたかを伝える・・・

何ともバカバカしいネタ。
その悲しさが、流華の岡田英樹さんの苦悩する姿から滲み出る。

・女子会
高校陸上部時代の仲間が集まる女子会。女子会と言うか、参加メンバーの歳からすれば婦人会だ。集まる店もオシャレなカフェではなく、居酒屋だから。
ルミ、美央、久美子。後輩のありさは遅れている。
話の内容は、結婚はNGワード。
歳も歳だし、合コンや街コンもダメだし、もうマンションを購入したり、アイドルにはまって現実逃避している人たちだから。
いつの間にか、話は健康のことになっている。孤独死とかを考え始めているから。
ルミが、一人のイケメン店員に気付く。
明らかに年下男だが、かなりの食いつき具合。
でも、美央は、気付く。元カレ。確か、前のオリンピックの時だっただろうか。
縁結びのお守りを拒否され、フラれた。
でも、良かった。こんな居酒屋で働いているようでは、稼ぎも悪いのだろう。お守りも神頼みが嫌いだったのかもしれない。どちらにしても、それを拒否するような冷たい男だったのだろうから。
ありさがやって来る。
結婚をいきなり報告。茫然とする3人だが、一応、祝福の言葉。
相手はこの店の経営者らしい。街コンで知り合ったのだとか。
結婚を決めるのに悩みはした。マンションを買おうかなと思ったけど、それこそ一人で生きていくって決めたようなものだし、好きなアイドルもいたけど、そんな非現実的なことにいつまでも縛られていては生きていけない。だから、そろそろ結婚しないといけないなと思って。
耳が痛い皆。
ありさは、さらに彼からもらった縁結びのお守りをみんなにプレゼント。
そんな中、ありさがつわり。妊娠までしているとは。
さっきのイケメン店員がありさに寄り添い、送ると一緒に帰る。店員では無く、オーナーだったらしい。
街コンでもいい男捕まえられるんだ、マンションを買ってしまった、まだアイドルにはまっている。
彼は神頼みが嫌いなわけでは無かった、優しい人だし、稼ぎもいい。そして、私のことを忘れている。
涙を浮かべる皆に、もう一人の店員が、この店で開かれる合コンの案内をする。
皆は、颯爽と手を挙げ、参加の意思を示す・・・

悲しくなってしまう妙齢女性の自虐ネタ。
憎たらしいほどに飄々と、先輩女性たちを全否定していってしまうありさ、山本なぎささん。
そして、中でもたたみかけられるように、かつての彼との付き合いの中での必死な自己肯定を崩される美央、小澤美代さん(hima*neko style)。
涙滲ます悲しみの後は、やはりがっつく強い女性の姿が。

|

« 屋根のない城【ムーンビームマシン】160611 | トップページ | COACHES OF OVAL【THE ROB CARLTON】160616 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

SAISEI様

5月、6月観劇が被ってる公演があるものの1度もお会いしないとは。。不思議(笑)

6月12日(日)11時~の無名劇団と17時~のムーンビームマシンの間が空いているので最初スアシ倶楽部を入れようとして予約がうまく行かずこちらを見つけました。ただ見つけたときには満席。結局Twitterでスアシ倶楽部がまだ予約できることがわかりスアシ倶楽部に行きましたとさ(笑)

投稿: KAISEI | 2016年6月22日 (水) 01時28分

>KAISEIさん

そうそう、全然、会わなくなったので、どうされているのなかあと。
私もスアシ倶楽部は考えていたのですが、満席みたいだったので。同じく、少し空きがある情報をTwitterで入手しましたが、日程調整つかず。
また、どこかの劇場で。

投稿: SAISEI | 2016年6月22日 (水) 11時43分

SAISEI様

4日(土)ThE 2VS2→ステージタイガー
5日(日)どうする?企画→かのうとおっさん
11日(土)studio D2→演劇企画ふたりごっこ
12日(日)無名劇団→スアシ倶楽部→ムーンビームマシン
18日(土)DOOR→劇団太陽族→よしもと×アカルスタジオ オフ・オフ・ブロードウェイ
19日(日)THE ROB CARLTON →劇団赤鬼
24日(金)学園座

25日(土)・26日(日)は

笑の内閣
同志社小劇場
劇団しようよ
アカル劇場
片岡自動車工業

などを組み合わせる予定。

30日(木)は

劇団四季
展覧劇場

くらいを考えています。

投稿: KAISEI | 2016年6月23日 (木) 23時03分

SAISEI様

追伸

6月の観劇、ですね。

あと7本で今年度150本観劇。今月中に達成して年間300本ペースに載せます。ただし下半期は仕事でペースが落ちることが確定しました。イチローの年間安打記録262本は行きたいです。

投稿: KAISEI | 2016年6月23日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/63763800

この記事へのトラックバック一覧です: Popcooorn!!【演劇畑ハッピーナッツ】160611:

« 屋根のない城【ムーンビームマシン】160611 | トップページ | COACHES OF OVAL【THE ROB CARLTON】160616 »