« ババロワーズ・ショートショート・カタログ Vol.9 ゴールデンベストの巻【ババロワーズ】151225 | トップページ | プレゼントタイム・ハローグッパイ【匿名劇壇】151226 »

2015年12月26日 (土)

フォアグラ【劇団うんこなまず】151226

2015年12月26日 IRORIMURA プチホール (75分)

相変わらずの奇抜で訳の分からない設定、分かるようで分からないという微妙に不条理な会話で展開する話ではあるが、シーンは何度も繰り返され、海外ドラマスタイルで笑いのポイントも明確にし、作品の理解へと誘導を仕掛けてくれてはいる。
でも、眠くなってもくる。
おかげでメモは今、読み返しても何を書いているのか分からない。頭にわずかながらも残る記憶に頼るしかなくなってしまった。
と言っても、思い出せるのは、ご出演の女優さんが学生劇団の頃からお気に入りの方なので、変な着ぐるみ着てても、変わらず綺麗だなあということぐらいしか残っていないのが正直なところ。

最後の方で、これまたよく分からないアトラクションコーナーがある。
でも、これで頭が一度リセットされる。
眠ったり、分からないと行き詰まったものを一度クリアして、ラスト5分ぐらいを観る。
この時に、何となく作品が分かったような気がして、少し心がすっきりする。
こんな一休みが大事なのかもしれない。人生においても。
これが、そのまま作品で感じたことにもなる。
つまりは、頭で考えずに、この場で何かを感じ取ってみてと、体感させる芝居なのかもしれない。
いつものごとく、観終えて、普通の観劇には無い不可思議な感覚を残す作品だった。

結婚することになった男。いいことに溢れていて、自然とイキイキとした感じが滲み出る。何かしたいという気持ちでいっぱい。女に仕事は無いかと聞いて、張り切っている。女は、自分の体にある卵のようなピンポン玉があるじゃないかと。これがルーチンのタスクらしい。男はそれを放り出す。
その女は、彼氏との倦怠期を迎えているよう。彼氏とのたくさんの楽しい思い出はある。でも、今が物足りない。思い出だけでは満たされない。おなかが空いたと言っている。ポーンと卵のようなピンポン玉を放り出す。それをタスクとして考えてしまっている。自分は人形じゃない。生身の人間。これまでではなく、これからも一緒にいる人と心を通じ合わせたいみたい。
そんな彼氏は、どうしていいのか分からず、行き詰まった感じだ。女はおなかが空いたと言っているが、自分はおなかいっぱい。昔は違ったのだろう。彼女との食事も、素敵な店を調べて楽しもうなんて気持ちが出てこないらしく、まあどこかでぐらいな感じ。感情も失ってしまったのだろうか。時折、声の出し方を忘れるくらいに、自分の中での想いを外に出せなくなっている。。
二人はどこかで楽しい時間を過ごすことを忘れてしまったかのよう。
そんな3人が出会い、話す中で、心境の変化が少しだけ訪れるみたいな話かな。

結婚が決まった男は、話す相手と向き合っている。同時に自分にも。そして、世の中の絶対的な何かにも。そんなパワーがあるのだろう。
そんな男を見て、彼氏は自分の心の中に少しだけ火がつく。
彼への敵対心、幸せへの対抗心か。対決をする。そんな芽生える気持ちだろうか。
妬みや恨み、自分への嘆きみたいな負の感情っぽいが、それでも、それが力となるのかもしれない。
結婚という祝福すべき幸せ。そんな幸せを純粋に受け入れて、心底、喜びを抱くなんて、子供と違って、出来なくなってくるものなような気がする。
幸せのハッピーエンドがそうやすやすと無いことの方が多いことを知り、自分にそのハッピーエンドがなかなか来ないことも知っているから。
それでも、やっぱり幸せは何かを変える。
男には気力を与え、女にはまあ、今の停滞した自分もちょっと動けば変わるのかもしれないなという光を見せたような気がする。
これがハッピーの強さであり、暗い落ち込みを包み込むだけの力なのかもしれない。

作品名のフォアグラは何だろうか。
登場する3人の中では、彼氏がフォアグラになるんだろうなって感じはするが。
高級食材で美味ということだが、本当にそうかな。
走り回り、食べた栄養をすぐに消費してしまうけど、ピチピチの天然物の鮮魚みたいな男や、窮屈な養殖の中で自分の持ち味を見出したような女の方がきっといい味を生み出しそうだ。
溜め込んで肥沃した心など食えたものではなく、時に気を抜き、リラックスして、使ってしまった栄養を適切に摂取した健康な心の方が味わい深いのかな。
そんなことを考えさせられるような作品でした。

|

« ババロワーズ・ショートショート・カタログ Vol.9 ゴールデンベストの巻【ババロワーズ】151225 | トップページ | プレゼントタイム・ハローグッパイ【匿名劇壇】151226 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/62942111

この記事へのトラックバック一覧です: フォアグラ【劇団うんこなまず】151226:

« ババロワーズ・ショートショート・カタログ Vol.9 ゴールデンベストの巻【ババロワーズ】151225 | トップページ | プレゼントタイム・ハローグッパイ【匿名劇壇】151226 »