« 午前0時の魔法使い【少年眼鏡】150823 | トップページ | プロトタイプ 劇団衛星【劇団衛星+ユニット美人】150827 »

2015年8月24日 (月)

暁!!三國学園【劇団ZTON】150823

2015年08月23日 関西テレビ放送 なんでもアリーナ (110分)

舞台を駆け回った数々の三国志キャラたちが、笑いと楽しみと感動を置いて、サッと駆け抜けてしまった感じ。
エンタメだから楽しませます。
それだけの精神で熱く燃える方々の潔さ。
一夏の思い出。後には何も残さない。
これが演劇の力か。
素晴らしい公演でした。

三國学園。
学園長が変わったことで、荒れ始める。群雄割拠の時代。
董卓、呂布先輩の傍若無人な行動を排斥し、曹孟子が生徒会長として、覇道を突き進む。
孟子は、学園を自分も所属するエリート集団の魏、力に秀でる孫策太郎中心に野球部として活躍する呉、董卓、呂布に狙われた時に助けてもらった恩がある劉備玄蔵を中心にした庶民軍団の蜀に分割して学園を治める。
そんな学園にアイドル、諸葛亮子が入学。
孟子の率いる魏に入ると思いきや、劉備始め、皆がかねてから熱烈な応援をし続けていた蜀に身を寄せる。
そんな亮子により、弱小クラス蜀に火がつく。
掃除部結成。世のゴミを始末する。
これをよく思わない孟子は、赤壁の体育大会を開催。
魏の強大な力を知る亮子は、呉に赴き、同盟を結ぶ。
一方、魏では、理事長の娘である司馬イザベラを謀反の罪で排斥。内部に揺らぎが生じ始める。
ついに始まる赤壁の体育大会。
三國学園の行方は・・・

この後、孟子の力はより強くなり、学園を統一しようとしますが、粛清したはずの司馬イザベラが理事長として返り咲き、天下の座に就こうとし始めます。
呉は徹底的に叩かれて、押さえつけられる。
蜀は抗いを見せるものの、司馬イザベラから亮子の忌まわしき過去が暴露され、蜀内部で分裂が始まる。そして、亮子は司馬イザベラによってさらわれてしまう。
しかし、蜀は再び立ち上がる。学園に、自分たちに必要な亮子を取り戻すために。そして、学園を元の平和で誰もが楽しく過ごせる生活に戻すために。
これに呉や数々の大衆も同調し、亮子の裏工作もあり、ついに司馬イザベラを倒し、学園の泰平を掴む。

参考文献がこれですから、あらすじ書くのも限界がありますね。
http://ksaisei.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/120811-4a78.html)(http://ksaisei.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/vol3-121008-5a6.html
http://ksaisei.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/vol4-121104-bd0.html
知識が無いから何とも言えませんが、多分、史実にかなり忠実に沿って創り上げているのではないでしょうか。
登場キャラも、確かにこんな感じなのかもと納得いく設定です。
互いに認め合うライバルや同志。そこにはきっと互いへの愛があった。だから、そのまま愛し合う設定にしてしまう。こんな単純にまっすぐ捉えてしまう発想も、面白味があって素敵です。
学園ものにして、しかもここまでエンタメに。
これだけの濃密な作品なのに、たった一日だけの公演。
笑って楽しませて、それだけ。
なんとまあ、潔いこと。
素晴らしいの一言です。

|

« 午前0時の魔法使い【少年眼鏡】150823 | トップページ | プロトタイプ 劇団衛星【劇団衛星+ユニット美人】150827 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

好印象で良かったです(*^_^*)


直接お伝えしましたが記事から来られる可能性は高いかな、と思ってました(笑)私も時間さえあれば同じものを観に行ってましたわ。仕事の関係で(土)少年眼鏡→プロトテアトル(日)プロトテアトル→壱劇屋→劇団ZTONしか行けませんでしたが…


通し稽古の話は軽く以前に書いたと思いますが観ていて時間の経つのが早かったんです。殺陣も普通使用しないもので戦うという意外さと面白さ。過去に観られたものでありましたか? 中身もなそうでちゃんと言葉に意図は込められているし。


散りばめられた三国志の小ネタ(史実と合ってるかは置いておいてw)や音楽(90年代が多かったのかな)もツボにハマったし。


通し稽古では岡田さん(亮子)・すてらさん(孟子)・ 為房さん(劉備)・前田さん(イザベラ)の4人が印象に残りました。事実上この4人が主役といって良いかな、と。谷屋さんの間やぽるんさんのかわいさも目立ちました。何よりも全員が水準以上のレベルと感じたんです。


心配やったのが『オルタソフィア』で感じた音響と今回4面でするということで殺陣がやりにくいのでは、ということの2点。


本番はと言うと、出だしすてらさんの声が出てないことに驚きました。届いて来ない。途中からは届いてましたが。その後も全体的にセリフが聞き取りにくいシーンが何度もあってやはり音響面の心配は当たりました。天井が高く広い場所での公演は今後考えてほしいな、と思いました。あと今回私が座ったD席は平面だったので4面だと役者さんが重なって見たい役者さんが見えにくいこともありました。SAISEIさんの席からはどうでしたか? あとD席の近くのハケ口から空調なのかずっとモップで床を擦るような音が聞こえてきて静かなシーンでは気になりましたね。隣の女の子も気にしたはったし。


殺陣は良かったと思いますがSAISEIさんの席からの方が観やすかったでしょう。個人的には今回は森さん(趙雲)の殺陣が1番キレイで印象に残りました。


テンポと展開が早い劇団さんなので観ていると流されていってる感があってもう少し間があるシーンがあってもいいかな、とは思います。


稽古場では各役者さんステキと思って観ていましたが本番の恐さなのか会場の広さなのかセリフの聞き取りにくさなのからか感情が伝わって来ないところもあって。そこが劇団赤鬼との差なのかな、と思いました。

投稿: KAISEI | 2015年8月24日 (月) 13時19分

>KAISEIさん

基本は、三国志で遊んでみようと集められた役者さんの個々の魅力を出し合うみたいな感じでしょうかね。
先日の劇団SOLAと同じような印象ですが、SOLAは若い方が多いのか発表会のような様相となっているのに対して、こちらはさすがの魅せるためのエンタメとして機能している公演だったように思います。
まあ史実はどうといえ、あのことを描いているんだなと思いながら、一応の流れは何となく分かりますし。

印象に残る役者さんは、挙げられている方でほぼ同じですかね。強いて付け加えるなら、個人的には、ちょっと役に狂気が入り込む蜜比呂人さんに今、注目しています。

私が座ったのが、A席の3列目。本来なら見切れしやすい前の方の端っこでしたが、逆に四面平面舞台がいきたのか、観やすさの点では良かったと思います。ただ、隣の方が前のめりに途中からなられさえしなければ・・・
音響は広くて体育館みたいな感じだからなのか、聞き取りにくいところはちらほら。
こういった作品だから気にならないものの、じっくり感じ取りながらのような作品ではストレスがたまったかもしれません。

投稿: SAISEI | 2015年8月24日 (月) 17時03分

DVD『天狼の星』は買われました?(笑)


出だしのすてらさん磔の刑状態と騎馬戦はちょっと度肝抜かれましたけどね(笑)


出田さん(夏侯惇)力あるんや、と思って感心してました。不安定な体勢にもなられてたし…


あれは凄かった…

投稿: KAISEI | 2015年8月25日 (火) 21時53分

>KAISEIさん

今、DVD溜まってて・・・

この連続ドラマも観て感想を書きたいなと思っており。
https://www.youtube.com/watch?v=oGqNcWdYdTo&feature=youtu.be

仕事は契約関係で金のことで揉めてるし。
忙しい、忙しい・・・

投稿: SAISEI | 2015年8月26日 (水) 18時34分

たいへんですね。。。

何と言って良いのか。。。

ご愁傷様です。。。

投稿: KAISEI | 2015年8月26日 (水) 21時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暁!!三國学園【劇団ZTON】150823:

« 午前0時の魔法使い【少年眼鏡】150823 | トップページ | プロトタイプ 劇団衛星【劇団衛星+ユニット美人】150827 »