« くりかえしへこむ/閻魔旅行【月面クロッワッサン】140926 | トップページ | KISOU本能【N-Trance Fish】140927 »

2014年9月27日 (土)

Ristorante!【DraMagi】140927

2014年09月27日 シアターカフェ Nyan (55分)

前回からちょっと時間が空いたが、久しぶりのdrama×magick=ドラマギ!。
http://ksaisei.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/thenightmare-be.html)

今回はキャストも増えて、ドラマ要素がかなり大きくなっています。
そして、この公演の魅力の一つ、心理トリックも、興味深い内容で盛り込まれている。
個々の楽しいマジックで驚かされながら、ドラマ仕掛けで全体が一つの大きな不思議と謎の世界を創り上げている。
いつもながらの、発想の豊かさと、マッジク技術に富んだ素晴らしい公演。今回はピアノ演奏もあったりして、ちょっと上質な空間に。

<以下、種明かしは分からないのでしていませんが、何が起こったかということをレポ調で書いているので、重大なネタバレをしますので、ご注意願います。公演終了まで白字にします。公演は明日、日曜日に2回>

今回は、あるリストランテ。
そこで、いつものあの御主人様、アカツキ様は働かれているみたい。ここでは、単なるウェイターみたいだが。それも、みんなから気持ち悪がられていて、あまりいい思いはしていない様子。
アカツキ様の行くところには必ずいるのか、気のきつそうな可愛らしいメイドが、開店準備をしている。
机の上に置かれた封筒。メイドから手渡されて、アカツキ様が開けてみると、今、なぜこんなものがといったような内容のことが書かれている。とりあえず、客の一人に渡して、持っておいてもらう。いつものパターンだ。
よくあるカードを言い当てるマジックで開店前の客をなごます。誰が引いてもクローバーの10がでるが、最後の一人はダイヤの6で失敗。恐らくは、これも後からの伏線になっているのだろう。
メイドと一緒に開店前に食器を磨く。
スプーンを曲げて、軽く超能力があることをアピールし、汚れたナイフは拭き取って綺麗にするものの、すぐにまた汚れが戻るという、力があるばかりに役に立たない姿を見せる。
そんな中、いよいよ開店。今回はリストランテらしく、綺麗な女性のピアノ演奏に合わせて、宙に浮くボールマジックで始まる。これは何回も観てきたので、ちょっと飽きてきた。

 

入って来たのは美人女性編集者と有名なミステリー作家。
スランプなのか、原稿が全く仕上がっていない。作家は少々、お調子者みたいで、すぐにおふざけでごまかそうとするが、編集者は冷静なもの。
甘やかすわけにはいかない。流すところは流して、厳しくいかないと。前の生真面目な編集者は、この作家のいい加減さにまともに対応して、精神的に病んで失踪してしまったくらいなのだから。手のひらに星形のホクロがあったのでよく覚えている。
何かいいネタがないものかと二人が悩んでいたら、絶好のネタを文字どおり手にしてアカツキ様がやって来る。店の前で切断された手を拾ってきたらしい。しかも、まだ生きているのか動いている。
もちろん、子供騙しのようなトリックなのだが、意外に気味悪いくらいに違和感が無いから不思議。見せ方なのだなあ。
その手に字を書かせたりして、色々と親父ダジャレとかで遊んでいたが、その手のひらに星形のホクロがあることが分かると二人はビビりまくって店を出る。作家は埋めたはずなのにみたいなことを言いながら。
まあ、とりあえずは客も去り、店は落ち着いたが、物が物だけに、げんは悪い。浄化をするようにとばかりにメイドは塩を用意する。
星形のホクロがいけなかったのだろうか。客の中にもそんなホクロを持つ人がいるのではないか。アカツキ様はチェックをしようとするが、誰も挙手をしない。
一人の女性の手を調べるがやはり何も無い。女性も自分にそんなホクロが無いことはよく知っているから、当たり前だみたいな表情。
でも、手の甲を見たら、いつの間にやら星形のホクロが。かなり驚かれている。いいリアクションをされる客で、見習わなくてはいけない。冷めている私には到底できないことであるのだが。
呪いかもしれない。急いで浄化を。
店の椅子に座らされて、塩とナイフで浄化開始。手のひらに塩をかけたり、ナイフにかけたりしても、それはすぐにコインに変わる。いくらやっても。これが呪いなのか。
訳が分からないが、そんな状態がずっと続き、浄化は終了。ホクロは消えていないが、家に帰って手を洗えば消えるそうで。
そんなこんなで、しばし休憩。また、ピアノ演奏を聞きながら優雅な時を過ごす。
と言っても、コインはどこから出て来るんだという気持ちを残したままだが。

 

店も閉店が近づく。メイドはシェフからワインボトルをもらったらしく、紙袋の中に入れて、大切そうに持っている。
自分も飲みたいとアカツキ様と揉めているうちに、紙袋はぐちゃぐちゃに潰れる。ワインボトルは消えている。これ、封筒の中に入れた割り箸をぐちゃっとする奴の高等版なのかなあ。この公演を観るようになって、マジックバーとかにもたまに顔を出したりするようになったのだが、これ、ドキッとして面白いんですよね。ウケもいいし、それこそ、スナックとかで女の子にもてそうだから、覚えたいんだけど、絶対に種を教えてくれない。今回も、全く分からなかった。
で、そんなことをしているが、まだ、影のあるいい女風のお客さんが一人、店にいる。何でも、ずっと、コーヒー一杯でねばっているのだとか。
アカツキ様は声を掛けるが、女性は一人の時間を過ごしたい様子。
水差しで、コップに水を注ごうとするが、ちょっとだけしか入っておらず、急いで奥に取りに行こうとするが、女性はそんなアカツキ様に聞いて欲しい話があると言う。
さっきから、ずっとマジックを見せているアカツキ様に女性は興味を抱いているようで、自分の悩みを解決してくれるかもと、話し始める。
時間は感覚に支配されている。
メトロノームのリズム音を聞きながら、キッチンタイマーで10秒を正確に言い当てることができるか。女性はそんな命題を出す。
マジックで鍛えた感性があるので、けっこう自信満々なアカツキ様であったが、結果は惨敗。メトロノームが1秒よりも早いリズムで刻めば、10秒は早いし、遅いリズムだと遅くなる。
時間心理学の世界らしい。
女性は、実験で氷穴に2か月間、外界と遮断された環境で過ごしたらしい。時計など、時間が分かるものとは一切接することができない状態で。自分の体内時計に従って、食べて寝る。太陽光が無い影響なのか、女性が氷穴から出た時は、自分では34日と思っていたが、既に2か月が経っていたらしい。
浦島太郎なんて昔話も、もしかしたら、そんな世界の話なのかもしれない。
女性が悩んでいるのは、その実験以後、自分の時間が世界と2ズレていること。今日の待ち合わせも、2日前だったのか、それとも2年先なのか。
試しに最初にやった、トランプのカードを言い当てるマジック。彼女に引かせると、クローバーの10ではなく、8が出る。
今度は、客が好きなマークと誕生月のハートの7を彼女に知らせないで、引かせるとハートの5だった。
こんな状態にあることに悩む女性に、アカツキ様はある手段で時間を取り戻させようとする。
持ってきたのは大きな砂時計。時間を止めて、彼女の時間のズレを無くす。
落ちる砂に力を込めると、砂時計の砂が止まる。
再び、落ち始めた時に、彼女の姿は消えていた。
残されたカードはハートの7に変わっている。恐らくは時間を取り戻して、再び、世界の時の中で過ごせるようになったはずだ。ズレた2。2日か2年か、また、きっとこの店にやって来ることだろう。

 

店も閉店なので片づけ。
オーナーお気に入りの机に手を触れると、それが浮遊する。これは、以前に彼女を連れて観に伺った時に、アカツキ様と彼女が一緒にやったやつ。机の上にも下にも何も無かったと言っていたので、これだけは、本当に超能力みたいなものだと思っている。
そんなことより、オーナーは多額の借金を残して、どこかに行ってしまったらしい。このままでは、アカツキ様もメイドもクビだ。さっき時間を取り戻した女性とも、再会することもできない。
新オーナーを見つけるしかない。オーナーお気に入りの机に認められた人。目の間で浮遊した机が地に足をつけた人が新オーナーだ。
一人の男性が選ばれる。自分には出来ないような顔をしているが、選ばれてしまったもの仕方がない。
借金を返すためにも、店をどのように運営していくか。
そんな要望書を提示する権利がある。
その要望書たるもの。そう、女性に最初、預けたものがそれだ。
開けて、読み上げると、カードマジックでクローバーの10を常に出す、3回目はわざと間違う、・・・
今まで起こったことが、全部書かれている。客が自分で決めたハートの7のカードのことまで書かれている。
予言なのか、時間が戻ったのか。
砂時計の砂が逆向きに落ちている。先ほどは空だった水差しの中にも水が。
やがて、外では作家と編集者の声が聞こえてくる・・・

 

どうなっているのか、さっぱり分かりませんね。
既に過ごした時間の記憶でも消されて、もう一度、その時間をたどらされているような。
何とも不思議な世界。毎回、楽しい時間が過ごせます。

|

« くりかえしへこむ/閻魔旅行【月面クロッワッサン】140926 | トップページ | KISOU本能【N-Trance Fish】140927 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Ristorante!【DraMagi】140927:

« くりかえしへこむ/閻魔旅行【月面クロッワッサン】140926 | トップページ | KISOU本能【N-Trance Fish】140927 »