« サンタめん【札幌ハムプロジェクト】140819 | トップページ | 山犬【OFFICE SHIKA PRODUCE】140821 »

2014年8月21日 (木)

スイス金鉱 #4【スイス銀行】140821

2014年08月21日 十三 BlackBoxx (70分)

久しぶりのスイス金鉱だったんだな。
http://ksaisei.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/121212-b95b.html

今回は、他劇団との協同では無く、基本的にスイス銀行のお二人の女優さんに、個性的な客演の役者さんが絡む作品11本。
ツボを突くというか、色々な笑いをくすぐる良作が揃う。
さすがだなといったところか。

・ダン&シャーリー
アメリカ生まれのダンとシャーリー。二人は何でも断捨離してしまう。
今日のターゲットは、駅数が多過ぎる阪急神戸線を4駅に絞り込む。
中津。いらない。花火大会の時ぐらいしか降りないから。
十三。ここはいる。スイス銀行次回公演の時、困るから。
塚口。ピッコロシアターは。西宮北口。芸術センターはどうする。
岡本。甲南女子大生との淡い思い出が。王子公園。パンダいるし。
大人の事情も絡む、この大胆な断捨離に関係者たちは・・・
アメリカンコメディーの独特なリズムある掛け合いで、毒も混ざった面白さ。

・クイズ 身内に不幸がありまして
父が急死した男を司会者に、二人の女性がハワイ旅行を掛けてクイズに挑戦。
私は親不幸なのか?父の病名は?
隣では通夜が進行する中、その悲しみを乗り越え・・・
不条理ブラックコメディー。

・モスラを呼ぶ二人
日本国の危機。政府は、モスラを呼ぶために、かつての双子姉妹を招聘する。
時の流れは残酷で、すっかり大人になってスレてしまっている二人。
寿司を食わせろ、多額なギャラを要求し・・・
貫禄の女優さん二人の息がばっちり。

・答辞
卒業式。しんみりとした音楽が流れる中、二人の卒業生が答辞を読み上げる。
36年生。スクール水着は自粛するようになり、熱燗が五臓六腑に染み渡るようになったお年頃。
これからの中学生生活に向けて、29年生が送辞として歌を歌いあげ・・・
夜桜デート。吉田Qさんが、松浦優也さんのギターをバックに。
妙齢自虐ギャグが炸裂。

・気づかい
男一人と女二人の飲み会。
女二人は酒の飲み過ぎで肝臓ボロボロなので、アルコールはダメ。
男はエビ・カニアレルギー。女の一人は金属アレルギーだから、ステーキナイフとかダメ。
食べ物一つにしても、何人かが集まると、拒絶されてしまうものが出てくるようだ。
そんな妙な気づかいをし合って、注文が出来ない中、誰もが拒絶する男の変態性が明らかにされ・・・
変態演じさせれば右に出る者無しの役者さんの貫禄の姿。

・ある計画
明日からの鬼が島出兵に不安を抱く犬、猿、雉。きび団子をもらったから、契約は成立しているので、逃げることもできず。
雉は着いたら飛んで逃げると言っている。猿は木に登っても、鬼に揺すり落とされてひどい目にあわされると怯える。犬は鬼に媚を売るつもりでいる。
こんなことになるなら、あいつを殺ってしまおう。そう、鬼が島を制圧して、自分の王国を創ろうと企むム○ゴロウを・・・
桃太郎パロと思いきや、動物愛護の皮肉めいたブラックジョークに。

・自分を信じて
36歳、スポーツ経験無しの娘が両親になでしこジャパンに入ると宣言。サッカーのサの字も知らない娘に父は色々とサッカーの基礎知識を質問するが、もう常識外れの答えが。それに輪を掛けて、自由な母が会話に割り込んでくるので話にもならない。怒って、席を立つ父。
それから、2年後。自分を信じさえすれば、どんなことも・・・
ご存知、面白お母さんの可愛らしさ。

・とりお
と・り・おと各々書かれた小さなホワイトボードを持って登場する3人。
その文字を消して書き換え、立ち位置を変えたりして無言のコメディーを・・・
単なるコントに終わらせない巧妙な作りを魅せる。

・ホニャララ娘
女は女でつらいのよを吉田Qさんと松田優也さんが熱唱。
三姉妹のトリオ漫才開始。
アナと雪の女王が思い出せず・・・
言葉遊びの鉄板ネタを独特なキャラで。

・怒らんと聞いて
財布が無くなったんだけど知りません。僕の車が無いんですけど。おかんが行方不明なんです。
次から次に疑いをかけられる女。憤慨する女を、隣の友達が慰めている。
ライターが無い。悪いけど、私のライター知らない。
女はかばんを開けると、財布やら、鍵やら、ババくさいハンカチやらが・・・
意表を突いたホラーチックなブラックオチ。

・夏の密室
タイムカプセルを埋めている最中に閉じ込められてしまった男と女の先生。PTAの女性まで巻き込まれてしまったようだ。
生徒たちの復讐だろうか。確かに男の先生は、生徒に嫌われても仕方が無いことをしてきたようだが、女の先生は心当たりが無い。ましてや、PTAの女性は。
そんな中、PTAの女性が正体を現す。
地中を深く掘り、たくさんのセミの幼虫たちを殺したこの二人に復讐するために、人の姿に身を変えていたのだった。正確には催眠術ならぬ、蝉眠術でそう思わせているだけらしいが。
先生たちは、助かるために蝉は最高だ、カブトムシなんてダメダメと媚を売り・・・
前作品に次いで、ホラーネタかと思いきや、あまりにもくだらん面白設定に構成の巧妙さを感じさせる。

|

« サンタめん【札幌ハムプロジェクト】140819 | トップページ | 山犬【OFFICE SHIKA PRODUCE】140821 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スイス金鉱 #4【スイス銀行】140821:

« サンタめん【札幌ハムプロジェクト】140819 | トップページ | 山犬【OFFICE SHIKA PRODUCE】140821 »