« 勝手にノスタルジー【関西学院大学文化総部 演劇集団関奈月】140427 | トップページ | 結婚しようよ【The Stone Ageヘンドリックス】140429 »

2014年4月28日 (月)

じんない 飛燕の陣【STAR★JACKS】140427

2014年04月27日 HEP HALL (130分)

惚れますね。
色々な登場人物の生き様に。
恋愛や仲間といったエピソードをふんだんに盛り込んで心を温かくさせながら、厳しい戦いの姿に身を震わせるような感じでしょうか。
登場人物が多く、相関とかが分からなくなって混乱するのではと思っていましたが、非常に分かりやすく、見せ場もたくさんあって、楽しみながら観ているだけで、きちんと展開も理解できてしまう見事な脚本でした。
そして、言葉がいいんですね。
当日チラシに各キャストの方々の好きなセリフが載っています。それを作品を思い返しながら見ていると、心がきゅ~っと締め付けられます。
私は、最後の明日葉の言葉が最高だったな。

ある一線を越えてしまうと、面白かったことを伝える言葉がなかなか出てこないもので、うまくは書けませんが、最高級の作品に仕上がっているように思います。
日程的に大千秋楽の回をもう一度拝見する予定です。
今回、拝見してあることを決めました。
大千秋楽観劇後の記事にある言葉を記したいのです。
そのために、今、観劇日程を調整中です。
まあ、私だけの楽しみですが、この劇団、作品を心に刻むのにいいなあと思って。

<以下、若干ネタバレしていますが、許容範囲内と判断して白字にはしていないのでご注意ください。公演は火曜日まで>

時は戦国。
世間を騒がす、忍びの大悪党、3人の甚内。
桜散る夜、偶然その3人が出会い、大捕り物が繰り広げられる。
各々の甚内は、追っ手を軽く斬り倒し、姿をくらます。
その場に、強き相手を求め旅をする、徳川将軍家を守る柳生新陰流を継ぐ剣士も。

それから10年。
戦国の世は終わり、徳川幕府の世が始まる。
世は平穏になり、かつて活躍した忍びたちも鳴りを潜める。
徳川幕府に認められた遊郭、吉原も総名主と、太夫を筆頭に数々の遊女たちにより、直に本開業を迎えようとしている。

そんな遊郭の片隅で古着屋を営む一人の甚内は、二代将軍秀忠が老中と直臣の柳生に命じて企む遊郭の解体に、活躍の場を失った忍びたちを集めて参画しようとしている。
旬を過ぎた遊女が集まる店で、物好きにも、日々、貸し切りの宴会を繰り広げるもう一人の甚内。幼き頃から遊女として身をやつす妙齢の遊女と恋に落ちる。
表向きは遊郭の用心棒。でも、実際は太夫のヒモのような生活を過ごす甚内。5年前に片腕を失うほどの大怪我を負い、この遊郭に流れ着いたらしい。それ以前の記憶を失っている。

そんな遊郭に、かつて3人の甚内と出会い、剣を交えるべく追い続ける剣士の姿。
さらには、片腕を失った甚内の素性を詳しく知る、許嫁だった抜け忍。
10年の時を経て、3人の甚内と剣士が再び出会う。
幕府は、忍びの筆頭、風魔衆の頭まで従えて、吉原を狙う。
幕府はなぜ、この吉原を潰そうとするのか。
吉原誕生の謎、秀忠の出生に関する謎、記憶を失った甚内に隠された謎・・・
数々の謎を明らかにしながら、幕府と遊郭の戦いが始まる・・・

甚内と太夫、甚内と許嫁、甚内と妙齢の遊女、総名主と遊女、遊女同士、甚内と忍びたち・・・
剣士と甚内、剣士と師匠である老中、剣士と幕府に従う同門の弟子、風魔衆頭と抜忍、秀忠と吉原の者たち・・・
愛する心、仲間を想う心を浮き上がらせるエピソードで、温かく優しい気持ちを抱かせて泣かせながらも、理屈のない戦う宿命の厳しさを見せています。
強さへの渇望、権力への抵抗、掟など、人が戦う理由は不条理なものが多いような気がします。それでも戦わなくてはいけない。それは、自分が想う人を守らないといけないから、新しい世を生み出さなくてはいけないから。
この話の戦いは全てそこに行き着いており、剣で人を倒すということが破壊ではなく、これからを作り上げるという建設的な視点になっているところが、かっこいいと思わすのでしょう。
その想いのこもった心情は、遊女などでは、言い回しや表情で感じさせられ、男優陣からは、剣一振りの仕草にそれを感じさせているようです。剣が怒ったり、泣いたりしているような感を得ます。
自分を、愛する者を、仲間を、そして新しい世を守るため、大切なものを失いながらも、必死に戦おうとした当時の人たちの覚悟ある姿を強く感じさせられる作品でした。

|

« 勝手にノスタルジー【関西学院大学文化総部 演劇集団関奈月】140427 | トップページ | 結婚しようよ【The Stone Ageヘンドリックス】140429 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: じんない 飛燕の陣【STAR★JACKS】140427:

« 勝手にノスタルジー【関西学院大学文化総部 演劇集団関奈月】140427 | トップページ | 結婚しようよ【The Stone Ageヘンドリックス】140429 »