« オール【イッパイアンテナ】140220 | トップページ | 0幕学園【劇団空組】140221 »

2014年2月23日 (日)

S.S.O【カンセイの法則&10デシリットル Produce】140221

2014年02月21日 アトカフェ HAKONIWA Gallery (120分)

前回に引き続き観劇。
http://ksaisei.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/2030-68e2.html
けっこうお気に入りです。アットホームな感覚と、なかなか趣向を凝らした作品が見られるので。
それと、継続的に観ていると、ちょっと繋がりを感じさせるようなところがあって、マニアックな面白味を楽しめるようですね。

<以下、若干ネタバレがありますので、公演終了まで白字にします。公演は月曜日まで>

「ドコマデ・・・」
漫才コンビジョンジョビ。
テレビ番組出演のチャンスが巡ってきて、リハを行うが、どうも噛み合わない。
一人は明らかに練習不足だし、もう一人はとにかくイライラしている。
楽屋に戻っても大ゲンカ。何でも、練習不足の方が、このリハの前日まで、全く連絡が取れなかったのだとか。
そんな楽屋に田舎っぽい女性ADがやって来て、その優しい言葉に少し場が緩むが、すぐにきつい女性がやって来て、威圧的に話しかけてくるものだから、二人は完全に切れてしまう。
ところが、この女性、プロデューサー。立ち去る女性を二人は急いで追いかけて謝罪を・・・

  

という話からスタートするが、実はこんな漫才コンビとプロデューサーの確執を描いたコント。そして、そんなコントのダメ出しをする人たちを描いたコント。そして、そんなダメ出しコントの様子を描いたコント・・・
最終的には、そんな複雑な階層構造のコントを私たちに見せる作品。
要は演劇らしい入れ子構造の妙味を出した作品ということでしょう。

なるほどねえとは思いますが、ちょっとあざとさがあるかな。面白味より、試されている感の方が強い印象。創り手の方が楽しめる作品になっているのではないでしょうか。

 

「密室の謎」
連続する自殺事件。密室で起こり、不法な薬剤を使用しているという共通点がある。
なぜ、密室なのか。薬剤の入手ルートは。疑わしいところがたくさんあるのに、警察の上層部は他殺として事件を取り扱わない。
熱血刑事は、これまでのごとく、熱く、自分でこの事件の真相を追うことを決意する。
昇進試験が近い後輩も、ここでPRをしておけばと、それに協力。
そして、二人が考え出した捜査は、イタコの親戚のおばちゃんに頼んで、死んだ人に直接、事件について聞き込みをするというものだが・・・

 

事件の真相は拍子抜けするような結末。
本格ミステリーと謳われるこの作品の面白さは、そんな事件の謎やらトリックなどには全く無いようです。
イケメンに、貫禄あるという二人の刑事の芝居がかったお茶目なやり取り、そしてイタコおばちゃんの強烈なキャラに全てを掛けた作品となっています。

 

「DG&B」
地方大学の文芸部。
と言っても、実際に真面目に文芸に取り組んでいるのは、少々痛い感じのマザコンっぽい男。前回公演の最後の作品の学生時代かもしれませんね。
部長は日々漫画を描いている三つ編み眼鏡のオタク系女子。家庭教師のバイトに精を出しており、その準備に部室に立ち寄っている優等生系女子。いつもゲームで遊んで、ちょっと空気が読めず、デリカシーに欠けたお調子者の男。合コン三昧の毎日で、若さと可愛らしさを武器に男たちを手玉に取る女の子。
みんな、思い思いにこの部室を憩いの場所として使用している。自由に気楽にいれる場所。まさしくここはみんなにとっての楽園。
でも、そんな文芸部に廃部の危機が迫る。
危機から逃れるためには、大学に貢献するしかない。 同じく廃部の危機にさらされている部と共同で、ダンスをネットにあげる計画を立てるが・・・

 

青春群像劇と謳われるこの作品は、まさに平成生まれの役者さんだけで描かれる青春の姿を楽しむ話。
危機にぶち当たって、諦めたり、闘おうとしたり、どうしていいのか分からず頭を抱えたり、別の逃げ道を見つけようとしたりと、各々の考えで動く人たちが、やっぱり大切な場所、仲間を守るために力を合わせようとする姿が描かれています。
最後は、本当に踊ります。それも、前2作品の人たちも巻き込んで。廃部の危機にさらされているのは、演劇部とミステリー研究会だったのだとか。
その弾けた姿は、この公演が、関西小演劇を廃らせず、いつまでも楽しい私たちの楽園であり続けさせるというメッセージにすら感じさせる楽しいものでした。

|

« オール【イッパイアンテナ】140220 | トップページ | 0幕学園【劇団空組】140221 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/59175159

この記事へのトラックバック一覧です: S.S.O【カンセイの法則&10デシリットル Produce】140221:

« オール【イッパイアンテナ】140220 | トップページ | 0幕学園【劇団空組】140221 »