アルバート、はなして【劇団無理やな東京】130929
2013年09月29日 神戸大学シアター300
今年、1月に彗星マジックが公演した作品。
(http://ksaisei.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/130113-4320.html)
感想に書いているように、非常に素晴らしかった作品で、また観れることを楽しみにしながら、そして、本家と比べて出来はどうかななんてちょっと意地悪な気持ちも持ちながら伺う。
歴史的な背景や科学理論が絡んだ複雑なボリュームたっぷりの話を、緩急つけた途切れの無い軽快なテンポで展開しているところは十分、本家に負けず。
対応する個々の役者さんの熱量や個性的な魅力を醸す演技は、匹敵どころか、僅差でこちらが勝ちかと思わすような方も。
全体的に、1月に観た時の感激、感動をもう一度味わえるくらいの素晴らしい仕上がりだと感じる。
宗教や思想が引き起こす歴史的な事実の悲しさやむなしさ、その中で挫折や妥協を繰り返しながら必死に生きる人の強さ、時間や神といった世界の不思議に対する溢れる好奇心、丁寧に紡がれていく素敵な言葉たちなどから、この作品に対して力強さ、そして、切なくも優しい感情を抱きます。これは本家と同じです。
特に言葉を大切に作品を創っている感覚はよく感じられ、この作品の登場人物たちの人生を非常に丁寧に見詰めて描いているのだろうなと強く感じました。
ただ、本家では感じた一点だけは、最後まで私の心に伝わってきませんでした。
それは、今回、観劇中一度も涙が溢れてこなかったことに関係していると思っています。
演技が下手だとか、熱がこもっていないからでは決して無いと思います。
私が思う理由はただ一つ。舞台が美しくないのです。もちろん、照明とか衣装の問題を言及しているのでもありません。
何が原因かは分かりませんし、逆に本家がなぜあんなに美しく感じるのかも分かりませんが、そう感じました。
本家では、常に美しいなあという感情を持ち続けて観ていたからこそ、あらゆるシーンで涙を誘われ、世界は不思議に満ち満ちているという言葉に秘めた美しさを感じたのだと思います。
残念なのはその一点だけ。ただ、それが全てでもあります。
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