« 夏蜘蛛【飴玉エレナ】130823 | トップページ | 瀬戸の花嫁たち【OKAYAMA'S】130824 »

2013年8月24日 (土)

偽フェスティバル2【壱劇屋】130824

2013年08月24日 AManTo 天然芸術研究所

真面目に感想を書くような公演じゃないからね・・・
褒め言葉としてくだらないと記しておけばいいだろうか。
それにしても、2年前の偽フェスティバルは、2回観に行ったみたい。
こういうの、やっぱり好きなんだ。
何か、恥ずかしい・・・

まあ、書いても仕方がないとは思うのだが・・・

・オープニング
こんなバカみたいな公演、壱劇屋じゃない。
スタイリッシュ気取りの壱劇屋が好きなんだ。
公演中止を求める劇団員は座長を刺そうとするが、サイコキネシスによって返り討ちに。
殺人事件発生。Xファイルが始動。
犯人は座長か。
モルダーとスカリーの追跡が始まる。
と言っても、私はXファイル、よく知らない・・・

・アルプス一万尺
公演前から笑いのハードルが下がるからと執拗にアルコールを勧める売り子たちが、何やら緩いお遊戯。
事件を目撃しているはずなのだが・・・

・英会話教室
容疑者の座長は、英会話のカルチャースクールへ行ったという情報を入手。
潜入してみるものの、こんないかがわしい教室にいるわけないか・・・

・おしばな教室
押し鼻。
ここも絶対に違う・・・

・ビンタ教室
色々なビンタの仕方を学ぶ教室。
ここでも、また、強烈なビンタの餌食となった劇団員が・・・

・兵士1
次回公演のオーディション。
お姫様、王女、王様、王子の主要キャストが決まる中、脇役の兵士1となった劇団員は不満タラタラ。
出演ボイコットまでに話はなるが、じっくり話を聞けば、けっこう役得のいい役。
調子にのって、稽古に励む。
でも、また、サイコキネシスの手が。
また、犠牲者が・・・

・コンピューターおばあちゃん
コンピューターあるあるネタが、気持ち悪いコーラスにのせて奏でられ・・・

・自動販売機
お得意のお茶ペットボトルのパフォーマンス。
やはり全てをグダグダにするのは罪悪感があったのか・・・

・ベルトゆるめ虫
もう、お腹いっぱい。
そんな時に現れる気持ち悪い姿のベルトゆるめ虫。
緩んだベルトで、また、食欲が・・・

・アンモニアファクトリー
あれを利用して、新エネルギーなのか、何やらよく分からないものを製造する工場。
何でもパフォーマンスの素材にしてしまう劇団の力を見せつけ・・・

・別収録
UNOをして、上がった者から、いいパートのレコーディングを行う。
世界の著名アーティストを集めた、有名なウィ・アー・ザ・ワールドの創作の裏側とは・・・

・百物語
そんな収録の隣では、百物語が繰り広げられている。
集められた人数は、一人足りない。
どこかに潜む声。
一連の事件の犯人なのか・・・

・イントロDON!
音と音楽ジャンルを選んで、曲目を当てるお遊びコーナー。
あらゆる音、マイムを駆使する男は、やはりどこか人間離れしている。
犯人像が突き詰められていく・・・

・ファイア
ちょっとブレイク。CMタイム・・・

・ジョジョの奇妙な新喜劇
うん。これ知らないから、全然分からない・・・

・手影ダンス
見せたかったのだろう。自分たちの腕前を。
ブレイクをかぶせて・・・

・一発ギャグのコーナー
凍りつくギャグに、フリーズ。
また新たな犠牲者が・・・

・ビニール袋男
ビニール袋の中に買い込んだ色々な物を見せてくるけったいな男。
相手にするのも大変だ。
軽くあしらって、その場を去ろうとしたところ、二人に情報を。
スキナー副長官。
らしい・・・

・局部が魚肉ソーセージ男
どうやら、犯人は座長のようだが、恐らくそれは座長の姿をした偽物。
本当の座長は、なぜか一切、食べ物の無い、無人島に遭難していた。
そして、体がこの危機に反応したのか、あそこが魚肉ソーセージに。
助かった。でも、届かない。
必死の訓練により、ついにあそこまで口が届くようになった座長。
そんな時、流れ着いてきた女性。
彼女を助けるために、魚肉ソーセージを差し出すが、思いっきりもぎ取られる。
死亡。
ついに座長までが犠牲者に・・・

・いきもの図鑑
そんな無人島の奥深くに生息する生物を紹介。
よく噛むのは、生物の特徴だったのか・・・

・府立壱校熱闘野球部
廃部寸前の野球部。
他のクラブの人たちの助けによって甲子園へ。
相手は透明人間高校。
一進一退の攻防戦。
そんな中、遂にあいつが現れた・・・

・X-FILE
一連の事件は、全て座長の姿をしたエイリアンの策略だった。
国家ぐるみの仕業。
迫りくるエイリアン。
絶体絶命の危機に、一つの音楽が地球を救う。
敵も味方もない。みんなエイリアンだ。宇宙は一つ。
ウィ・アー・ザ・ワールドの合唱と共に100分強の事件は、平和の下、終わりを告げる。

構成があるようで、無いような。
何でもぶつけてしまっても、劇団の力を感じさせられるのは、やはり勢いがある証拠かな。

|

« 夏蜘蛛【飴玉エレナ】130823 | トップページ | 瀬戸の花嫁たち【OKAYAMA'S】130824 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 偽フェスティバル2【壱劇屋】130824:

« 夏蜘蛛【飴玉エレナ】130823 | トップページ | 瀬戸の花嫁たち【OKAYAMA'S】130824 »