« Oh,my God!!(【hima neko style】120804 | トップページ | シュレーディンガーの女【Coquecal Power of Love Essey】120804 »

2012年8月 4日 (土)

ラジオドッグ Remix【Chick'n' Heart】120804

2012年08月04日 シアターカフェNyan

かなり慌ただしい作品である。
過去と現在の時間軸を交錯させながら、スピード感というか、攻めたてるように話を展開していく。
少し考える時間ちょうだいよと言いたいぐらいだ。
飛び交う言葉。そこにある本当の言葉。
溢れんばかりに流れていく情報から、そんな真実を見つけ出す。
作品中に伝えられるそんなことを、実際にこの作品の観劇でもしないといけないようになっている。
複雑ではあるが、非常に興味深い話である。

世界の株が大暴落。経済破綻による大恐慌が起ころうとしている。
この世界的な危機に、10年前に盗聴をしながらネタを集めて創ろうとしたミステリー小説の主人公の少年が関わっているという。
そう、まだ3人が中学生だった時のこと。
世の中なんてどうにでもなってしまえなんて思ってた3人が集まり、友達同士になって、知らない間にスパイに追われたりしながら起こした東京タワー電波ジャック事件。

あの日、3人はそれぞれの道を強く歩んで、本当に自分に自信が持てた時に再会しようと、それまで会わない決意をした。
あれから、秘密を暴くラジオドッグ、それを捕まえる警官、小説家になった3人。
そんな3人が、10年後出会い、あの時と同じことが起こっている事件を解決しようとする。
小説の主人公は何者なのか。
そして、自分たちはあれからどう成長したのか。

自分に自信を持てなかった。
盗聴をすれば、ノイズも含めて色々な言葉が飛び交っている。そんな中で、本当の言葉を見つけ出し、その言葉を使った心のこもったコミュニケーションを実現できるようになった。
ネットの中や広い波長の中で飛び交っている言葉ではなく、狭く限定された者同士の真剣な会話。
そこから生まれた友情や絆。自然に自信も持てるようになったのかもしれない。
小説の主人公は、自信の無かった頃の自分が生み出した虚像。それともお別れ。今なら、しっかりありがとうの言葉と共にお別れできる。
漠然とだが、こんな感じかな。

3人組の役が大変だと思うんだ。
何といっても、今と過去の中学生時代を同調させながら、交錯して演じないといけない。
のび太なんて言われてバカにされながらも、それを乗り越えた姿を最後に見せる城本悠太さん。最後にうわべだけでない、自分の言葉でひしひしと読み上げる手紙の言葉が印象的。
最後は、大人になっても中学生時代のヒーローよろしく、身を持って犠牲になりみんなを守るブラベ(林和弥)さん。おちゃらけるし、真面目に話さないから、しっかりした言葉で伝えてこないが、真摯な姿が行動から映る。これも、飛び交う単なる言葉ではなく、人に物を伝える意味を持つ心からの言葉なのだろう。
明るく元気なのだが、自信を全然持っていないヒロイン、八田佳澄さん。最後のシーンが強くなったんだなあと思わせる。3人が別れる時は、自分の言葉に答えが無いと不安で泣きわめいていたのに、手紙だけ渡してさっと去るものね。強がりが本当の強さになった感じかな。何回も何回も繰り返された言葉の重みみたいなものと同じだろうか。

あとは、チケットをお願いしたしろさん(激団しろっとそん)か。
二役で、片方はいつもどおりのイメージのズボンスタイルでちょっとビシっと決めて、ときおり、可愛らしさを出す。もう一つは、キャラがよく分からなかったな。ポンチョは何なんだろう。ふにゃふにゃしてて異色だなあ。自劇団の団長さんがお得意にしそうなキャラだけどな。
で、色々書いてるが、結局、この作品、どこに一番注目したかは、愛甲みなこさんである。正直に記しておく。理由は観た方は分かるはずだ。

構成は整理してみれば決して複雑ではないのだが、いざ観るとなかなか整然と話を追いかけれないところがある。同一役者が幾つかの役を兼ねて、かつ時間軸を変えるところも慣れが無いとなかなか観づらいものだ。
もう少しスマートに観れるような創り方にしてもらえると、もう少し話として感じるところも変わってくるようには思うのだが。

|

« Oh,my God!!(【hima neko style】120804 | トップページ | シュレーディンガーの女【Coquecal Power of Love Essey】120804 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/55349987

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオドッグ Remix【Chick'n' Heart】120804:

« Oh,my God!!(【hima neko style】120804 | トップページ | シュレーディンガーの女【Coquecal Power of Love Essey】120804 »