ちょうつがひ<梅田>
梅田阪急グランドホテル32番街にある創作和食料理店。
全部、カップルシートになっており、窓際にずらっと並んだ横長い店です。
いわゆる、夜景を見て雰囲気を楽しむところでしょう。
今回は私が喫煙するので、窓際に座らず、ちょっと窓から離れた席に。
まあ落ち着いていて、店員さんもしっかりしておりますが、料理はちょっとかな。
レストランよりもバーとして楽しむ方が合う店のような気がします。
先附。冷製仕立ての逸品。
ポタージュとなんかモチモチしたやつ。
前菜。夏を味わう五種盛り合わせ。
食前酒は柚子のキール。これが甘い。食前酒として頼んだのだが、バー感覚のカクテルとしてメニューにはあるのでしょうね。女性受けはするのでしょうが、これは料理には合わない。
連れのアップルパインモヒートは当然のように甘い。
で、日本酒に変えますが、品切れが多く、宮城の東北泉に。
生麩を挟んだ唐墨はなかなか。これは一品で頼んで、酒のつまみにする価値あり。
造里。本日の鮮魚四種盛り合わせ。
かつおがお薦めかな。
魚メイン。丸ごと鮑の肝醤油焼きと真鯛の香草焼き~キモ醤油の煮詰めのソース~。
肝ソースがかなり濃い。喉が渇くくらいに。
仕方ないので、日本酒も変更。ジンジャーハイボールに。実は、これもちょっと甘い。
基本的に甘目にしているみたい。女性向けですね。
冷菜。夏鴨のロースと絹皮茄子田舎煮~鴨ロースの生ハム仕立て~
鴨が塩辛い。生ハム仕立てなので、まあこんな感じなのでしょうが、ちょっとね。
肉メイン。神戸牛の溶岩焼きとフォアグラのロースト~バルサミコソースに蜂蜜バターを忍ばせて~
蜂蜜バターが全然、忍んでない。主張強過ぎです。蜂蜜なのかな。イチゴジャムみたいな感じでした。粒粒もあったし。甘目ソースが好きな人はいいかもしれません。
酒、それも基本的に日本酒に合わせたい派なので、少々料理と酒のマッチングは厳しいところがあります。
食事。鱧焼霜と穴子の棒寿司、赤出汁
甘味。デザート三種盛り。ティラミスと桃の寒天かな。あと、ヨーグルトケーキみたいなやつ。
今までが甘目でずっときたので、デザートはひどい甘さじゃないかなと思っていましたが、これは普通においしかった。
景色、店の雰囲気、接客態度、料理の器、カクテルなど酒の見栄えなど、外観的なものは非常に重視されているのか、ほぼ完璧でしょう。
初デートなどで使うなら、環境は整えたんだから、あとはしっかりやれよといったところでしょう。
ただ、料理は贔屓目に見ても合格点ギリギリといったところ。見て楽しむというところは、高い評価をしますが、肝心のお味はちょっと・・・
まあ、比較的リーズナブルな値段設定なので、贅沢言い過ぎかもしれませんが。いいお店ではあるなあとは思います。
ちなみに、このコースは夏限定で、おひとり様4800円です。
軽く2、3品で、少しホテルのバー感覚で飲むという感じでまた伺いたいと思います。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 磯風・エアシップ<弁天町>(2013.11.18)
- 華包丁やまざき 3<徳島>(2013.09.03)
- 武蔵野<松阪>(2013.09.03)
- 可不可<心斎橋>(2013.09.03)
- うかむ瀬17<北新地>(2013.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
素敵なお店に連れて行っていただいて楽しかったです♪
ありがとうございました☆
投稿: まゆ | 2012年9月 2日 (日) 22時36分
>まゆさん
いいお店だったけど、味は濃かったよねえ。
今度はやっぱり、和の定番で、刺身のおいしい所に行こうかね(゚ー゚)
投稿: SAISEI | 2012年9月 3日 (月) 21時02分
(・д・ = ・д・)
投稿: まこと | 2012年10月 5日 (金) 18時52分
>まことさん
(・∀・)ニヤニヤ
投稿: SAISEI | 2012年10月 6日 (土) 09時29分