« カナヅチ女、夜泳ぐ【悪い芝居】120618 | トップページ | あやかし【遊劇体】120620 »

2012年6月19日 (火)

うかむ瀬9<北新地>

今回はちょっとした祝賀会です。
Natureという科学雑誌の乳がん特集号に私の勤めるクリニックといつもお世話になっている徳島大学とで執筆した記事が掲載されたのです。

Dscn0474

そんなわけで、いつもどおり、赤ワイン好きな理事長からワインもちょっといただきながら、大好きな日本酒に料理を合わせて飲むという贅沢三昧コースです。

Dscn0458

赤ずいきの胡麻酢掛け。加賀野菜ですね。昔、加賀の山代温泉に行ったときに食べたなあ。
里芋の茎みたいですが、青味が全くなく、あさっりしています。

Dscn0459

あいなめの潮汁。じゅんさいと合わせてプルプルといい食感。

Dscn0460

愛媛の川亀というにごり酒。グラスがイタリアの何とか製とか言ってたな。バカラグラスを思わす重厚な手ごたえでした。酒自体はすっきりです。

Dscn0461

鱧ちりとあおりいかのおつくり。雲丹とこのわたもあります。まさに、日本酒のためにあるような料理ですね。
塩はハワイ産らしいですが、よく分かりません。そもそも海塩と岩塩の区別もつきませんから。
上に載っている葉っぱはナスタチウムというもので食べれます。わさびのような味がします。

Dscn0462

新潟、朝日酒造の銘酒です。それなりに揃えている店にいけば見かける銘柄ですが、米がたかね錦という契約栽培米を使っているようです。

Dscn0463

刺身に合わせて、秋田の阿櫻。超旨辛口との表示どおり、確かに辛口ですが、しっかりした旨味も感じられます。

Dscn0464

枝豆おこわ。

あれっ、ここで夏色のたき合せがあったのだが撮り忘れている。
さらに天狗舞、五凛というお酒も。
この時間帯何かあったかな。
実は外人さんが一人いらっしゃって、何とか言葉を聞き取ろうとしてそちらに集中したのかもしれません。
まあ、だからと言って聞き取れる訳もなく、常に3割程度の理解の中で会は進行していくのですが。

Dscn0466

いさき風干しの炙り。

Dscn0467

Dscn0465_2

轍。これも新潟、朝日酒造です。ここではよく飲ませていただいており、いわゆる熟成酒です。
コース後半の焼きや揚げの品には合います。

Dscn0468

はもの包み揚げ。

Dscn0469

鄙願。新潟です。旨味あるけど淡麗かな。香りの割には味はすっきりし過ぎているぐらいです。

Dscn0470

チーズ盛り合わせ。いつも理事長が赤ワインで食事を進めているので追加で注文します。

Dscn0471

で、そのチーズに合わせてこちらは古酒。
若竹屋伝兵衛馥郁元禄之酒。福岡です。シエリー酒のような感じです。
古酒と思っていましたが、元禄時代の製法を利用して作った酒のようです。

Dscn0472

半田素麺。

Dscn0473

青梅の葛寄せ。

今回もまた日本酒の勉強になりました。
料理は潮汁といさきがおいしかったかな。

|

« カナヅチ女、夜泳ぐ【悪い芝居】120618 | トップページ | あやかし【遊劇体】120620 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます♪
お疲れ様でしたー☆happy01

投稿: まゆ | 2012年6月24日 (日) 00時52分

>まゆさん

ありがとう。
今度、雑誌持って行くよ。

投稿: SAISEI | 2012年6月25日 (月) 01時15分

見せてください♪楽しみですshine

投稿: まゆ | 2012年6月25日 (月) 21時57分

>まゆさん

なかなかタイミングが合わんね。
また、連絡します。
3ヶ月かけて出来上がった、たった5枚のページを、是非。

投稿: SAISEI | 2012年6月26日 (火) 13時42分

SAISEIさん忙しそうですね。
私はたいてい大丈夫なので、気が向いたら連絡ください♪

3ヶ月!大作ですね!ほんとにお疲れ様でしたm(_ _)m

投稿: まゆ | 2012年6月27日 (水) 23時52分

>まゆさん

なかなか時間合わなくて申し訳ない。
そうこうしているうちに、徳島出張になりそうだよ。

投稿: SAISEI | 2012年6月29日 (金) 02時57分

そうですよー会いたいのにsmile

気にしないでくださーいnote見せてもらえるの楽しみにしてますhappy01

徳島いいなぁー私も帰りたい!ものすごく今帰りたい衝動に駆られてます。
徳島に帰ったらお芝居も気軽に見れないし、つまんないだろうなぁと思うんですけど、定期的に帰りたくなります。
阿波踊りの時期にはきっと帰ります♪

投稿: まゆ | 2012年6月29日 (金) 21時49分

>まゆさん

メールと入れ違いになったね。
では、月曜日に。

投稿: SAISEI | 2012年7月 1日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/55001251

この記事へのトラックバック一覧です: うかむ瀬9<北新地>:

« カナヅチ女、夜泳ぐ【悪い芝居】120618 | トップページ | あやかし【遊劇体】120620 »