« 可夢庵5<徳島> | トップページ | ドリリズム【イッパイアンテナ】120514 »

2012年5月14日 (月)

島屋<宝塚>

母の日だからというわけではありませんが、時間調整をミスって、日曜日なのにはしご観劇を失敗したので、時間が空いてしまい、久しぶりに親孝行してきました。

日曜日なので、普段からグルメ調査をしている北新地の店はほとんど休み。
実家近くの宝塚のワシントンホテルに入っている和食の店に行きます。

2階ですが、窓から武庫川の景色を楽しみながら落ち着いて食べれます。
しゃぶしゃぶなんかもあるみたいでしたが、母があまり好きではないので、この日は懐石料理に。
よくありがちな同メニューで値段が違うコースがあり、普通ならばお品書きを見て判断できるのですが、ここはそれが無い。大きなマイナスポイントです。
こと細かく聞いて選ぶのも何ですし、そうかといって無条件に高いコースを選ぶのも納得できない。
ということで、母は高いコース、私はその下のコースにしました。
以下の写真は上段が上のコース、下段が下のコースになっています。

Dscn0414

Dscn0415

八寸。上段のえび。鯉のぼりの形になっています。

Dscn0416

吸い物。これだけ、写真、下のコースしかありません。母がすぐに食べてしまったのです。
よもぎの香りが漂う、春らしい一品でした。

Dscn0417

Dscn0418

お造り。あっ、私のに雲丹が無い。差、つけられてる。
寿司と併設していればいい物入るでしょうが、しゃぶしゃぶとかとの併設なので、あまり期待していなかったのですが、けっこうしっかりしたものを出してこられます。十分おいしかったです。

Dscn0420

Dscn0421

Dscn0419

筍饅頭と豆饅頭。
私の好きな餡かけ料理です。
筍の方が良かったな。餡自体は全く問題ありません。豆だとちょっとがっつりし過ぎて、日本酒飲みながらあっさりとといった感じにはなりませんね。

Dscn0422

Dscn0425

上は烏賊と鯛、下はさわら。う~ん、確かに値段の違いはある。ここまで、全てやはり上の方がいい。
手前の黒いものはふきを煮たものです。

Dscn0424

いきなり鳥の写真。
外が武庫川なのでセキレイとかが飛んでいます。それが急に窓にぶつかってきたのです。かなりの勢いで。フラフラになりながら、木の枝に止まって休んでいるところ。
20分以上、休んでそのままどこかに飛んで行きました。
よかった、よかった。そのまま落下して死んだりしないで。
いや、今回の食事、何でそんな気になったかと言うと、母が乳がん宣告されて、さ来週にオペなのです。
不安な気持ちの中、げんの悪いもの見せられたら、テンション下がりますから。まあ、もう一度はばたいたという演出ということで良し。

Dscn0426

Dscn0427

天ぷら。上のコースは餡がかかります。
ちょっと量が多いかな。個人的には少しおなかが満たされないくらいでいいから、質をより高めて欲しいんですね。酒を飲む分もありますから。

Dscn0428

Dscn0429

Dscn0430

釜めしは共通。筍、うすい豆、鯛、貝柱、タコ・・・から選べます。
タコ、ちっちゃい。

Dscn0431

Dscn0432

デザート。マンゴープリンとフルーツゼリー。
ゼリー、ちょっとボリュームが。
全般的にちょっと多いです。

この日は母の日で、女性にはちりめんじゃこ煮をプレゼント。私の酒のつまみになるでしょう。

日本酒はまずまずそろっており、奈良の睡流、高知の亀泉をいただきます。
器を下げるのが遅かったり、ちょっとサービスがぎこちないなあと思っていましたので、酒を変えても多分お猪口を変えるような気配りはできないんだろうなと踏んでいましたが、しっかり当たり前のように用意されていました。
まあ、形式ばったしっかりした接客ではありませんが、気持ちの入った心を込めた対応に努めており、けっこうなことだと思います。

本当は、さ来週には乳房無くなってしまうので、それまでに温泉でもと思っていましたが、なかなか時間が。
観劇やめれば、大きく時間が空くのですがね。
まあ、自分のことを第一にしか考えない親不孝者の、せめてもの償い孝行です。

|

« 可夢庵5<徳島> | トップページ | ドリリズム【イッパイアンテナ】120514 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/54707148

この記事へのトラックバック一覧です: 島屋<宝塚>:

« 可夢庵5<徳島> | トップページ | ドリリズム【イッパイアンテナ】120514 »