« 2011年度 観劇作品ベスト10 その3 | トップページ | <DVD>裸の女を持つ男【クロムモリブデン】 »

2012年1月 1日 (日)

おじさんになれる日 2011年年末版

うっかり年を越してしまった。
お盆と年末は、私が実家に戻れる日に合わせて、従妹の子供、クラちゃんがやってきます。
そう、私に会いたがっているわけです。
会いたいなんて言ってくれる人がいないから、毎回駆けつけて実家に帰ります。
と、このシリーズの記事では必ず書いているみたいだから、今回も。

初めて会ったのは2年前かな。
この時に、お兄様と呼ぶようにしつけてあるので、いまだにお兄様~と言いながら親しんでくれ、すっかりデレデレしているわけです。

会いたがっている理由はこれ。

Dscn0259

そう、おもちゃ目当てなのです。
自分もそうでしたが、なかなか親はくだらない物いらないとか言って買ってくれませんからね。
おじさんに買ってもらって、そのおじさんになついたものです。

お盆は仮面ライダーオーズやボーケンジャーだったのに、今はフォーゼとかいうライダーがはやっているようです。
ヨドバシカメラに行きましたが、まあ、子供、いやガキどもがいっぱい。
しかし、最近の親はなんで子供を叱らないんだ。
勝手におもちゃの箱を空けようとしたりしたら、その場で叩きのめすのが普通だろ。これは虐待とはまた別次元の話だ。
そもそも、そんなことも自分の時はしませんでしたがね。
子供は子供なりにしてはいけないことが分かっていましたし、感覚的に絶対的な親に叱られることを感じとっていたように思いますが・・・

Dscn0261

あんまり買うと、従妹に甘やかさないでと怒られるのですが、いいの、いいの。
おじさん、買うのが楽しいから。
にしても、高い。
どっちも5000円超えます。
店では欲しがっている子供を諭す親の姿もありましたが、それを横目にでかいの二つ買いました。

Dscn0260

あと、何か色々と売っていたので、それも購入。
色々と装備を取り付けられるフィギアに、光るカイザーナックルみたいな武器。
私の小さい頃は超合金でしたが、こういう人形買ってもらって嬉しかったなあ。ロボコンシリーズでしたね。
出張のたびに、父が土産で買って来てくれたことを覚えています。
自分が出張したりするようになると、意外にそんなゆっくり買い物する時間は無い。帰って、出張報告書を書かないといけないし、何よりうまくいかないことも多く、買い物する気にもなれない時もある。
そんな中で、いつも買ってくれてたこと、何よりもずっと私のことが頭にあったということが今になっても嬉しいですね。
小さい頃は気付かないけど、お土産とかプレゼントの喜びは、その人が自分のことを少しでも頭に描いてくれたことにあると思うんですね。
カイザーナックルはクラちゃんがこれをはめて、私が殴られることを想像しながら購入。
やられ役を見事に演じないといけません。
普段の観劇の趣味はここで活かさないと。

Dscn0262

これはおまけ。
年末にオーゼ、ホーゼ、フォース?・・・
何か名前が分からない新ライダーのベルトを頼まれてるんだ。ネットで調べないといけないんだとか言いながら、後輩と2人で忘年会をした帰り、コンビニでいつものようにおにぎりを買った時に、見つけた代物。
棚に並んでいる商品、全部買ってやりました。

Dscn0264

食事はいつものように、手巻き寿司。
従妹からもらった、加賀鳶というお酒で飲みながら楽しみます。
クラちゃんは毎回、おもちゃが気になってちょっと食べては、おもちゃを見に行く。
そのたびに従妹に叱られる姿は毎回恒例です。
私も、食事をしながらは席を立ち、おもちゃで・・・

Dscn0263

そう、今回はヘリコプターのラジコンを買ったのです。
リクエストも何もされていませんでしたが、私が欲しかったのです。
世界最小。
飛ぶのかなあといざやってみると、本当に飛ぶ。
でも、すぐ墜落。
飛んでる姿を写真におさめるのを忘れました。
いや、めちゃくちゃはまったのです。
うまく空中で維持飛行をさせるのを目指して。
プロポを素早く75%ぐらいのところで停めて、離陸。微妙な調節。天井にぶつからないように途中で維持する。
子供にはなかなか出来ません。
だから、私がやると言ってるのに、クラちゃんばかりが遊ぶので、ちょっとやらせろと少しケンカになりました。
まあ、いい。
充電が30分。遊べる時間は5分。
2人とも充電ランプが消えるまでの30分を心待ちにする状態でした。
今度、自分用にもっといいやつ、買うもん。

この面白いヘリコプターは何と2000円。
それに比べて、何で仮面ライダーはあんなに高い。ただ光るだけなのに。
商標だな。その権利費が上乗せされてるんだな。
子供相手に悪どい。

それにしても、ラジコンは安くなりました。
昔は自動車のラジコンでも1万円以上、ヘリコプターなどは大人、それもまずまず裕福な大人しか買えなかった。
これがこんなに手軽に。
いい世の中になったものです。
本当に、もっといい違うやつ買おう。

そんなことをしながら、お開き。
今度は多分、お盆でしょう。
この時は、もう小学生かあ。
勉強やら何やらで、また従妹にたくさん叱られるんだろうな。
元気にずと育って欲しいものです。

毎回思うんだけど、やっぱ、子供欲しいなあ。

|

« 2011年度 観劇作品ベスト10 その3 | トップページ | <DVD>裸の女を持つ男【クロムモリブデン】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

買い過ぎですよ

幼いながら親に対して「何も買ってくれない」と反抗心でちゃいますよ


とにかく戦隊物は高い(*_*) ラジコンは性能アップしてるのに安くなりましたね

投稿: まこと | 2012年1月10日 (火) 19時14分

>まことさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。
なかなか会えないけど。

いいの、いいの。
親は買わない、おじさんが買うというスタイルがある意味、健全でもあるから。

戦隊物は本当に買わせるのにうまい戦略使ってるよね。

投稿: SAISEI | 2012年1月11日 (水) 19時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おじさんになれる日 2011年年末版:

« 2011年度 観劇作品ベスト10 その3 | トップページ | <DVD>裸の女を持つ男【クロムモリブデン】 »