« <DVD>たとえば風が吹いたあと・・・【Shibaiya遊歩堂】 | トップページ | DRAWING ー我々ハ 空間ヲ 描キ踊ルモノ ナリー【N-Trance Fish】110922 »

2011年9月22日 (木)

Time After Time【TEAM☆RETRIEVERS】110921

2011年09月21日 ウィングフィールド

初見でしたが、大変爽やかな雰囲気を出されている劇団でした。
若い方が多いからかな。
元気よく、いい言葉が見つからないけど嫌みが無い。
程よい心地よさで観劇できます。
悪く言えば、一本調子なところがあり、もう少しくどさや個性を露骨に出すところがあってもいいのかもしれません。

話自体は、面白い設定の中で描かれる恋愛論。
恋愛を深めて、結婚を意識する過程でぶつかる悩みは、多くの人が各々に経験すること。
それを男、女に偏らない共通の視点で綺麗にコンパクトにまとめていました。
共感を覚えやすいテーマなので、自分の過去を振り返って心に響いてくるセリフも。
心がざわざわしながらも、少し元気になって劇場を後にしました。

(以下、設定を書いてしまったのでネタバレ注意。まあ、だいたいは当日チラシを見れば想像できると思うので白字にはしません。公演は日曜日まで)

ある女の子。
付き合って長くなる彼氏がいます。
彼氏は夢に向かって頑張ろうとしていますが、親の反対もあり、悩んでいるみたい。
きっと、彼女との将来も考えて、どういう道を進むべきかを真剣に考えているのでしょう。

そんな彼氏に不安を感じ始める女の子。
何を考えているのだろう、自分に出来ることは、将来は、本当にこの人でいいのだろうか・・・

ある日、町で出会った怪しい占い師に相談します。
その占い師によって、女の子は彼の記憶の世界へと導かれます。
そこで出会った、彼の初恋の女性、高校時代に付き合った彼女、元カノ、彼のことが好きだった女性、ちょっとした出来心で関係を持ってしまった女性。
彼女たちは全員、彼の記憶に残っている女性。女の子の知らない彼を知っている人たちです。
そんな人たちと接触する中で、彼の心が少しずつ見えてきます。
全てを知ることを恐れながらも、自分自身のことも見つめなおす女の子。
行き着いた先は、自分の中の大切な気持ちでした。

こんな感じの話。
最後はまあ典型的なハッピーエンド。
無理に意表を突いたり、悪巧みのような展開も全く無く、すっきり爽やかに話が進んでいく。
見方によっては物足りなさを少し感じるところもありますが、劇団の色をしっかり出しているとも言えるでしょう。

相手の全てを知りたい。好きになって、これからずっと一緒に生きていこうと思える人ならなおのこと。
そうしないと相手のことを分かってあげられない、助けてあげられない、信頼できない。相手のことを思うからこそ、そんな気持ちが芽生えてくる。
でも、本当にそうなのかな。結局は自分のため、自分を納得させるために知ろうとしているだけでは。
そもそも、知ったからと言って何ができるのか。知ってしまったから、失うものだってたくさんあるかもしれない。
全てを知らないと信頼できないと思うような相手なら、それは運命の人では元々ないのではないか。
そんな、微妙な心情の変化を、緩やかな流れで描いて話を進めています。

そこには多くの人が過去の自分の心情や行動と照らし合わせて考えることが出来るような気がします。
あの時、相手の気持ちがこうだったのかなとか、自分も全く同じ思いしたわとか、ところどころで感情移入しながら、心をざわつかせながらの観劇でした。

目を引く役者さんが、この人っていうのがいません。
彼の記憶に存在する女性などは、各々が役割を持った個性的なキャラではあるのですが、それをあまり強く押しださず、薄い感じで演じているように思いました。いい意味でも悪い意味でも。このあたりは、空想世界のシーンでありながらも、現実感が出るのでこの方がいいのかもしれません。
唯一、出来心で関係を持った女性はその特徴をやや強めにだされていたかな。中井萌さん(劇団東京ペンギン)。
あとは、占い師は笑いを生み出すキャラ設定なので一番現実離れした独特の雰囲気があります。たなっちさん。

とても興味深い話でした。
ちょっとおとなしいなという気もします。
もっと役の個性を前に出してもらっても、それはそれでより面白いように思います。
まあ、これから注目すべき劇団の一つでしょう。

|

« <DVD>たとえば風が吹いたあと・・・【Shibaiya遊歩堂】 | トップページ | DRAWING ー我々ハ 空間ヲ 描キ踊ルモノ ナリー【N-Trance Fish】110922 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Time After Time【TEAM☆RETRIEVERS】110921:

« <DVD>たとえば風が吹いたあと・・・【Shibaiya遊歩堂】 | トップページ | DRAWING ー我々ハ 空間ヲ 描キ踊ルモノ ナリー【N-Trance Fish】110922 »