« オーバースマイル【企画演劇集団ボクラ団議】110916 | トップページ | 炉庵 松阪<徳島> »

2011年9月17日 (土)

可夢庵4<徳島>

もう徳島に行けば必ず行く店になりました。

日本酒がしっかり置いてある店です。

Dscn0048

付け出し。毎回出てくる左端の梅にんにく。kg単位で購入できるので持って帰ろうと思いながら、毎回やめてしまいます。外食が多いから家ではあんまり食べないだろうしなあ。

Dscn0049_2

手羽先。あっさりしています。

Dscn0050

ダイナミックなほっけ。

Dscn0052

阿波尾鶏の砂肝。

Dscn0053

まいかの沖漬。

Dscn0057

ぬた。

あと、刺身も食べたのですが、写真撮り忘れ。
台風の後だったので、あまりいいものは食べられませんでした。
仕方が無いです。まあ、いい日本酒がメインですから。
ちなみに、料理がダメというわけでは決してなく、調理場にはしっかりした料理人さんが控えており、材料さえ言っておけば、料亭レベルのしっかりした物を出してくれます。

Dscn0051

私の中で3本指に入る、徳島で出会った酒、三好菊。
これの貴醸酒があったので、注文。いわゆる古々酒みたいな奴です。
まあ、濃いい。
これはチェイサーが必要。
というわけで、これと同時に普通の三好菊 純米吟醸も注文。

Dscn0054

神亀 ひこ孫。
いい酒は全てそうかもしれませんが、冷やしてすっきり、飲んでいる中で温度が上がって、味わいが豊かになっていく。大変いい酒です。

Dscn0055

秋鹿。
無ろ過、袋絞り、雫取り、生酒というキーワードが入っていれば、たいがいの酒はおいしいはずです。
これもそうですね。
地元大阪の酒ですが、この純米大吟醸を置いている店はなかなか無いはずです。

Dscn0056

今小町。
徳島の地酒では三好菊の次に好きなお酒。
旭若松といい勝負です。

この他に可夢庵専用に瓶詰めした無ラベルの東洋美人もいただきました。

これまで通った中では、神亀、秋鹿、東洋美人のいいグレードの品揃えは間違いなし。
これに地酒の名門、三好菊、今小町、旭若松あたりの組み合わせがいいのではないでしょうか。
まだまだ奥の方に隠してあるので分からないんですよね。
田酒や奥播磨とかもよさそうな物がたくさん冷蔵ショーケースに並んでるし。
店長に相談しながら、最高の物を出してもらうといいと思います。

|

« オーバースマイル【企画演劇集団ボクラ団議】110916 | トップページ | 炉庵 松阪<徳島> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/52726793

この記事へのトラックバック一覧です: 可夢庵4<徳島>:

« オーバースマイル【企画演劇集団ボクラ団議】110916 | トップページ | 炉庵 松阪<徳島> »