« 可夢庵4<徳島> | トップページ | 猿とドレス【レトルト内閣】110917 »

2011年9月17日 (土)

炉庵 松阪<徳島>

徳島の若いお友達を連れて食事。

地元ではかなりの高級店で名の通った有名な店のようです。
何でも格付けA-5という高品質で評価された肉だけを出すそうです。

食べた感想ですが、正直満足はできません。
いい食材を使うだけでは、いい店にはなりません。
別に何か嫌なことをされたわけでもなく、それなりのサービスは受けましたが、高級店を名乗るなら、全てにおいて最高であって欲しいものです。
高級料亭レベルの接客をイメージしていったのでギャップがあったのかも知れませんがね。
値段は会席で1万円程度。
これをどうとるかは人によるでしょうが、私の感覚では、最高級食材に、それなりの接客サービスに店の雰囲気ではこれぐらいかなと思います。
もっと値段を上げれば、食材はともかく、もうちょっと高級料理店の格を出せよと言う文句がでそうな、妥当な値段決めだと感じます。

Dscn0058

付け出し。たたきですね。

Dscn0059

刺身。冷凍が残った状態。
食べている間に解凍されて柔らか味も味わえます。
こういう出し方をするところは過去もありますが、私は嫌い。
わざわざ凍らせて調理したわけではないしょ。保管の過程でこうなってる物を出すのは、刺身とはいえルール違反だと思うんですけどね。仮りに魚では絶対許されないわけだし。

Dscn0060

小さな牛にぎり。

Dscn0061

サラダ。

Dscn0062

ヒレ。野菜も少々。

Dscn0063

お友達は若いのでロース。
私はもう油がダメになっているのでヘレにしました。

1

七輪、炭火で自分で焼きます。
この店は肉しかメニューにありません。
ただ、焼いた肉だけでは寂しいから、一緒にしゃぶしゃぶかすき焼きも少し食べたいなと思って、量的なことをあらかじめ聞いていたのです。
値段を据え置いても構わないから肉の量を減らせないかと。
回答はこの肉の量で焼くように設定しているので、増やしも減らしも出来ない。そして、肉の量は多いから別にしゃぶしゃぶとかを食べるのは無理。
でも、これ、自分で焼くんだったらどうとでも出来るじゃん。
失礼なことだからしませんでしたけど、1/3ぐらいしか焼かずに後は残してしまうことも出来る訳です。
回答としてはお粗末ですね。
こちらが何を求めているのかを察知して、無理なら無理でもいいけど、こういう店なら最善を尽くす態度を示して欲しかったですね。
ちなみにお土産用にヘレカツサンドがあるみたいで注文したら、今日は用意していないと。
何か用意できないのかと聞いたら、メニューに無いから鼻から相手にしてもらえない。
これも正論言えば、店が正しいですが、私が気にいって何度も足を運ぶ店なら、何か策を提案してこられたでしょうね。
こんなことの積み重ねが、この店を本当の高級店と思わせないままに帰らせる結果になっているのです。

Dscn0065

絞めのご飯。

Dscn0066

デザート。
どうですかね。肉以外はあまり力を入れていませんという風に私は感じましたが。

少々、マイナス意見を書いていますが、一度は足を運んでみてもいいお店だとは思います。
その後、足しげく通うようになる、特にこういう肉だけで勝負しているような店の場合にそうするための何かが欠けているのではないかというものは感じると思いますが。

|

« 可夢庵4<徳島> | トップページ | 猿とドレス【レトルト内閣】110917 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/52726851

この記事へのトラックバック一覧です: 炉庵 松阪<徳島>:

« 可夢庵4<徳島> | トップページ | 猿とドレス【レトルト内閣】110917 »