« 一心寺恐怖百物語【伊藤えん魔プロデュース】110815 | トップページ | BLACK COMEDY ~暗闇の中の真実~【Dreamユニット・アンサンブル】110818 »

2011年8月17日 (水)

おじさんになれる日 2011年お盆版

昨年末に続いて、大阪に帰省してきた従妹の子供、クラちゃん。

毎回、私に会いたいと言ってくれるので、仕事はほったらかして実家へ。
会いたいなんて言ってくれる人いないもんなあなんて思いながら、昨年末の記事を読み返してみたら、この時も同じこと書いてる。
http://ksaisei.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/2010-737b.html
寂しい人だね、俺は。

お目当てはおもちゃ。
いつも何を欲しがっているのかをあらかじめ従妹からメールで聞いている。
今回はボウケンジャーか仮面ライダーオーズ。

この日は伊丹のアイホールで2本立ての観劇。
1本目と2本目の間に近くのトイザラスへ。
人一杯。子供たちが群がっているそれぞれのコーナーへ紛れ込みます。

それにしても、最近の親はおかしい。
子供が床を転がったりして暴れていても何も注意しない。
挙句の果てには、おもちゃの箱を開けようとしても何も注意しないので愕然としました。
自分の子供の頃は、そんなことしなかったし、もししたらその場で張り倒されてたと思いますが・・・
客側の権利意識が強過ぎるんですね。
モンスターペアレンツとかもそうでしょう。サービス受ける側は何してもいいみたいな風潮がバカみたいにある。
どっちが上とかではなく、お互いを思いやった行動をしたいものです。
いや、それ以前の問題かもな。

と、そんなことにいら立ちながらも幾つかの商品を購入。
観劇を終え、実家に戻る途中、「お兄様~」というかわいらしい声。
偶然に途中で会いました。お兄様と呼ぶようにしつけてあるのですが、外では恥ずかしい。
早速、おもちゃに目がいっていましたが、恥ずかしいのか、なかなかそれに触れようとしません。
そう、そういう控え目なところが大事なんだよ。
トイザラスにいたバカガキとは一味違うね。

Dscn0005

ボウケンジャーのなりきりセット。
高いんですよね。6999円。

Dscn0008

Dscn0009

遊んどる、遊んどる。
銃で撃ってきたり、剣で斬ってきたりされましたが、俺、リアクション下手なんだよね。
芝居で何回も見てるんだけどね。
単4の電池が合計7本もいるんだけど、多過ぎない。
電機会社と組んでんじゃないか。

Dscn0006

仮面ライダーオーズの何か付けてる奴。
一個しか開けたらダメと従妹に言われているので、こちらは放置です。
何回も開けてみようかと誘われましたが、ダメなんだよ。
力関係的に従妹の方が強いから、お兄様が許してあげることはできないんだ。

Dscn0007

小さなラジコン。
いや、ウロウロして見てたら、私が欲しくなっちゃって。
今のラジコンは安い。1999円。
もっとでかい本格的なラジコンでも1万円ぐらいですよ。
昔は2、3万円でお年玉全部使って買ったのに。
それにヘリコプターのラジコン。これがまた安い。何と5千円ぐらいで空飛ぶラジコンが買えるんですよ。
こちらは多分別の機会に自分用に買います。
この日も買おうかと思いましたが、こっちは俺のだからとか言ってあげないのも大人気ないかなと思って、違う日に買うことにしました。

Dscn0010

前・後ろだけでなく、ちゃんと左右にも動きます。しかもヘッドライトが点きます。
チョロQぐらいの大きさなのにすごいなあ。
最初はあまり興味を示していませんでしたが、遊び出すとずっとこれ。
この後、電池が無くなるくらいまで、遊んでいました。
ほ~ら、やっぱり男はラジコンなんだよ。あと、鉄砲。これは男の本能。
で、電池が30分ぐらいしかもたない。
また単4電池2本。何か裏を感じるなあ。おもちゃと電池の共存関係。そんなにいらんはずだ。

Dscn0011

晩御飯は手巻き寿司。
お土産にもらった奈良の日本酒、鷹長を飲みながら、ワイワイと。
遊ぼうとせがむクラちゃんに、じっとしてろと怒る従妹。
毎回の風景です。

たっぷり4時間ぐらい遊んで、お別れ。
今度は正月か。
5歳だから、もう来年は小学生。
いつまで遊びに来てくれるのかな。
反抗期とかも迎えて、遊びに行かないなんていう日も来るんだろうな。
おもちゃやおこずかい目当てでもいいから、元気な姿をこれからも見せて欲しい。

毎回、楽しく過ごして元気になるんだけど、必ず思うことがあります。
俺も、子供欲しいよ。
子供と一緒に成長したい。
しくしく・・・

|

« 一心寺恐怖百物語【伊藤えん魔プロデュース】110815 | トップページ | BLACK COMEDY ~暗闇の中の真実~【Dreamユニット・アンサンブル】110818 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近の客は権利意識が強い…
激しく同意します
自分もレジ打ちしてますが、横暴な客が多い

自分が間違えてるのに
「誰のために買ってやってると思ってるんや!」
と逆切れする客もいるぐらいです

お互い気持ちよく出来たら一番なんですがねー(´`)


ところで甥っ子さん可愛いですね♪
控えめなところも今の子供にはあまり見られないところでいいですね!

なりきって遊んでる風景を想像したら、何だかほっこりしましたw

自分もお金と奥さんがいれば子供欲しいです…w
まだ早いかもしれないですがw

投稿: 秋月ピエール・準 | 2011年8月19日 (金) 16時30分

久しぶりに甥っ子登場ですね(^^)

今の彼女と結婚するなら子供は無理ですが(元旦那のDVで産めない体)子供はかわいいですな


しかし今のラジコンは本当に安くなってますよね

投稿: まこと | 2011年8月19日 (金) 19時35分

> 秋月ピエール・準さん

役者さんが観劇感想以外の記事に訪ねて来られるとは珍しいw(゚o゚)w
しかもコメントまでいただいて。
ありがとうございます。

レジ打ちとかはストレス溜まりそうですね。
接客は大変だ。
せめて、役者さんの時はいつも楽しませてくれてありがとうという客側の気持ちを感じて下さい。きっと、みんなそう思って観ています。

結婚。今したら、ピエール祭りとか開催されるんだろうな。
それも面白そうだけど(*^-^)

また、劇場でお顔を拝見できるのを楽しみにしています。

投稿: SAISEI | 2011年8月21日 (日) 11時29分

>まことさん

だいぶ大きくなったよ。

そろそろ結婚(゚ー゚)
私を置き去りにして・・・

ヘリラジコンは本当に買おうかと検討中。
買ったら、持っていきます。
和の横の駐車場で飛ばそ。

投稿: SAISEI | 2011年8月21日 (日) 11時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おじさんになれる日 2011年お盆版:

« 一心寺恐怖百物語【伊藤えん魔プロデュース】110815 | トップページ | BLACK COMEDY ~暗闇の中の真実~【Dreamユニット・アンサンブル】110818 »