« INDEPENDENT:11 トライアル 110621 | トップページ | 今日の晩御飯 6/23 »

2011年6月24日 (金)

今日の晩御飯 6/22<料理会>

仕事場の後輩との料理会です。
買い物からスタート。近くのイオンへ。
ネクタイ締めたおじさんサラリーマン二人がじゃがいもとか買い物をしている姿はちょっと違和感がありますね。
初めてセルフレジをやってみました。
バーコードリーダー読ませて、ちゃかちゃか品をさばくのって大変ですね。モタモタしちゃって。
こりゃあ、レジ打ちとかは絶対出来んな。

Dscn1940

「里芋とホタテのソテー ~バルサミコソースをからめて~」
ワインに合う人を癒す料理をテーマにしてますから、ちょっと変わった物を。
オリーブオイルで里芋、ホタテ、にんにくを焼き色がつくまでソテーし、里芋→ホタテ→里芋→にんにくの順番に載せる。
赤ワイン・バルサミコ酢・しょうゆのソースをからめて出来上がり。
う~ん、バルサミコ酢は本当にいい酸っぱさを出すんだなあ。さすがに高かっただけあるわ。
簡単に出来て、しかもなかなかの味。
里芋は皮をむいた物を買いました。

Dscn1941

「きんぴら ~定番をやや辛めで~」
後輩が作製。ごま油でごぼう・にんじんを炒め、酒・みりんで味付け。鷹の爪を2つ入れましたが、1つでいいぐらいかも。やや辛めに出来上がっています。
これはもう日本酒。赤ワインがあまりおいしくなかったので、早々に切り替えています。

Dscn1943

「もろきゅう ~いびつな切り方をした見た目を楽しみ~」
居酒屋で出てくるようなきゅうりの切り方が分からない。
真ん中に切れ目を入れて、斜めに入れる・・・、こんなんになるけどなあ。
もろみそは既製品を購入。

Dscn1947

「カプレーゼ ~自家製バジルを添えて~」
お高いフルーツトマトにモッツアレラ。
バジルは庭に芽が出たばかりのものをちぎって載せました。
香りは十分です。

Dscn1946

「キャベツの千切り ~自家製ミニトマトを添えて~」
庭の野菜農園。24種類、育てているんですが、いつの間にか色々と育ってきている。
ミニトマトはもう熟したものばかりで、若そうなものを無理矢理収穫して載せました。
千切りは毎日練習した成果が少しずつ出てきている気がします。

Dscn1948

「ポテトサラダ ~定番をごく普通に~」
本当に一般的なポテサラ。
少しバルサミコ酢を入れていますが、隠し味ともいえないくらいに綺麗に隠れています。
意外に簡単に出来るので、高い出来合いの物を買う気が無くなりますね。

Dscn1945

以前、作った豆腐の塩漬けをもう一度。
手軽なおつまみになりました。

Dscn1949

「肉じゃが ~いい出汁加減を味わい~」
うまくできましたねえ。後輩が作製。
ほんだしでじゃがいも・にんじん・豚小間切れを下茹で。
その後、酒・みりん・しょうゆで味を整える。
柔らかさ、味の浸み込みともに見事。

Dscn1952

Dscn1953

「焼きなす ~取れたて自家製賀茂ナス~」
野菜農園をじっくり見てると、知らない間にナスが出来ていました。
さっそく、収穫。グリルで焼くだけ。
種がすごく多いですが、食感は全く問題ありません。
取れたてだけあって、非常においしい。

Dscn1950

食事の風景。
一応、ビール、丹波赤ワイン、日本酒を。

Dscn1951

Dscn1954

「炊き込みご飯 ~舞茸・しめじ・ささみ・ホタテ・にんじん・ごぼうの豪華炊き込み~」
仕事を一度抜け出して仕込んでおいた炊き込みご飯。
全く、問題なし。非常においしい。
炊き込みご飯は普段は道場六三郎のレトルトを使いますが、自分でもいけますな。
味噌汁は具の素を利用。
最高の締めですな。

15:00に買い物開始。16:30終了。
17:00から分担して調理開始。18:30ぐらいから食事。
その後、だらだらと話していると01:00過ぎました。
次の日の仕事に遅刻しないように、そのまま出勤。会社で仮眠ということになりました。
もちろん、余り物は次の日の朝ごはんにするため、会社に持って行っています。

肉じゃが、きんぴらは自分では調理していないので、後日、再挑戦。
レパートリーもだいぶ増えて、自炊生活への道へと着々進んでいます。

|

« INDEPENDENT:11 トライアル 110621 | トップページ | 今日の晩御飯 6/23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の晩御飯 6/22<料理会>:

« INDEPENDENT:11 トライアル 110621 | トップページ | 今日の晩御飯 6/23 »