« スタンプラリー【化石オートバイ】100910 | トップページ | 007「ヴァン ド ヴァン」 ☆☆☆ 北新地グルメマップ作成の旅 »

2010年9月12日 (日)

006「ミルカレス」 ☆☆☆☆ 北新地グルメマップ作成の旅

ワインバー。

本通り、北新地ビル1F。御堂筋からずっと歩いて、右側にあります。ぼ~っと歩いていると見逃しそうなくらい分かりにくいです。郵便ポストまで歩いてしまうと行き過ぎです。

かなり、高級っぽくて、専門知識が無いと厳しそうな店がまえです。

まだ開店して1年ぐらいしか経っていないようですが、人気は高く、北新地ではかなり有名な店になっているようです。

私はドイツワインを少したしなむ程度。最近になって、勤め先にクリニックの院長に連れられて、赤ワインを少し飲ませていただく程度で、ワインの知識など何も無い状態で入ります。

ここは基本的にブルゴーニュ、ボルドーワインしかおかないようです。後は、シャンパーニュと。

それでも、いい店ならば、きちんと楽しませてくれるはずです。

まずは、シャンパン。
3本から選べました。
残念ながら、全く覚えていません。

食事はチーズの3種盛り合わせと鴨肉。
チーズも色々と揃っていて、好きなものを選べます。
こちらの知識も無いので、昔食べておいしかった山羊のチーズがあれば入れて欲しいことを伝えます。

この日は、白ワイン、赤ワインとも3種類から選べました。日によってはもっと多い時もあるみたい。それに、場合によっては、開けることもできるとか。

全く分からないので、全てお任せで食事を進めます。

白ワイン2杯、赤ワイン1杯。色々と説明いただきましたが、ここに書けるほどのことは覚えていません。

ただ、特にかしこまることはなく、知らなくても十分楽しく飲めます。
でも、最低限の勉強はやはりしないといけませんね。その方がもっともっと楽しく飲めるはずです。
こちらは、おいおい勉強していくつもりです。好きな日本酒、バーボンだけでも、まだまだ勉強中なのに、大変です。

料理も器、盛り付けもとても綺麗で、雰囲気良く飲めることは間違いないと思います。

最後にドイツワインでは甘いのが好きだと伝えると、アルザスの甘めのワインを出してくださりました。
これも銘柄分かりませんが、まさに私が好きなのはこれ。
アルザスは地域的に甘めのワインをよく産出しているそうです。
そうか。フランスワインで甘いのを飲みたかったら、アルザスのものを頼めばいいんだ。

ちょっと飲み過ぎなくらいで終了。お値段は1万円ちょっと。
計5杯飲んでいます。料理の値段を引くと、グラスワインがいかに手頃に飲めるのかが分かっていただけると思います。

というわけで、このグルメシリーズではよくあるパターンになった、気に入った店にすぐ誰かを連れていくという形。
このお店もそれを実行します。

この日も、まずはシャンパン。日が良かったのか5本から選択です。私は少し変わったロゼのシャンパン。見た目ほど甘みが無く、いまひとつ。

料理は、フルーツトマトの冷製カッペリーニ、海老のクリームマヨネーズ、山うに豆腐。
山うに豆腐は豆腐の味噌漬けみたいなもの。絶好の珍味です。この店に入って、こんなことを書くのはいけませんが、日本酒で合わせたかった。

前回は一人で緊張していましたが、今回は話し相手もいるので気楽です。その代わり、何も知らないのがばれてかっこ悪いですが。
でも、お酒は経験しながら覚えていけばいいんです。そのために、1回でも多くきちんとした店に行くというのが大事だと思っています。日本酒やバーボンもそうして覚えてきました。今では、そちらなら、ある程度の店に行っても恥ずかしい思いはしなくてすむようになっているはずです。
それと、前回は恐くて出来なかったこと。タバコを吸う。シガーも置いてあるので、ダメでは無いとは思っていましたが、周囲を気にして吸いませんでした。そうすると、何が悪いって、飲むペースが異常なぐらいにあがってしまうんです。前回のグラスワイン5杯は1時間ちょっとで空けた数です。
今回はそういうことをびしっと言ってくれる人を連れてきたので大丈夫。無事に吸えました。
タバコを悪くばかり言う人が多いですが、お酒ときちんと合わせればそこまで言われるものではないと思っていますがね。香りを楽しむワインですらそう思います。タバコぐらいで、味わいがどうなるとか言う人はきっと本当の味が分かっていないんじゃないでしょうか。

食事や話を楽しみながら、それぞれ白ワインを。追加で野菜のバーニャカウダ。ちょっとソースが薄かったような。
最後の1杯は前回覚えたアルザスの甘めです。

ゆったりして、ワインのお勉強をしながら飲むのにはいい店です。
もちろん、始めから知識がある方は、ワインリストを見るだけでもワクワクされることでしょう。
料理もしっかりしているところが、またいいです。
名物のヘレ肉カツサンドを食べてみたいのですが、それだけでお腹がいっぱいになりそうで、迷ってしまいます。次回はチャレンジしたいところです。

このビルの2Fに新鮮な烏賊を食べさせてくれる店もあるみたい。是非行ってみたいです。

|

« スタンプラリー【化石オートバイ】100910 | トップページ | 007「ヴァン ド ヴァン」 ☆☆☆ 北新地グルメマップ作成の旅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

しっかりしたお店で覚えるのが1番でしょう


私はビールと安い焼酎ですが(^_^;) 生ビールは和が☆☆☆☆☆ですけどo(^-^)o

投稿: まこと | 2010年9月12日 (日) 16時56分

>まことさん
和のビール、そんなにおいしいの。
そういえば、いつもめちゃくちゃ飲んでるものね。
私は、和は日本酒が五つ星。ただし、○子さんに注いでいただいたお酒ね。

投稿: SAISEI | 2010年9月13日 (月) 15時38分

和の生ビールは美味しいですよ マスターも自信持ってるし

今度は最初に生ビール小を頼んでみて下さい

投稿: まこと | 2010年9月13日 (月) 18時12分

>まことさん
そうなんだ。
けっこう、おかあさんと一緒に最初は生小だったよ。
まあ、これも五つ星だな。

投稿: SAISEI | 2010年9月14日 (火) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/49164495

この記事へのトラックバック一覧です: 006「ミルカレス」 ☆☆☆☆ 北新地グルメマップ作成の旅:

« スタンプラリー【化石オートバイ】100910 | トップページ | 007「ヴァン ド ヴァン」 ☆☆☆ 北新地グルメマップ作成の旅 »