« <お誕生日>ALS(筋萎縮性側索硬化症) | トップページ | らぶドロッドロ人間【悪い芝居】100519 »

2010年5月20日 (木)

挨拶はいいですね

今日あったいいこと。

帰宅して駐車場に車を停める時に、私の駐車スペース近くで女の子二人が遊んでいる。うちのアパートの駐車場は、子供の遊び場になっており、チャリやおもちゃを敷地内に置きっぱなしにしたりして、結構うっとうしい。

今日も子供は何するか分からないからと慎重に車を駐車スペースへ。

買い物袋を持って車から降りる。

女の子二人が声をそろえて、「こんにちは」。

仕事も私生活も嫌なことが続いて、いつの間にか自分から挨拶出来ない人間になっていたことに気付く。

引っ越した時から、大人には朝とか挨拶するけど返してもらったことが無い。それでも一応いつもするようにしている。なぜなら、そうするように親から教えられたから。

でも、子供にしたことは無かったな。しない理由は無い。同じアパートの住人にしてるんだったら、子供でも関係ない。

明日からはきちんとしよう。

挨拶してもらって返すだけ、挨拶するだけ。こんな簡単なことでいい気分になれる。

いいことなんかどこにでも転がっている。

|

« <お誕生日>ALS(筋萎縮性側索硬化症) | トップページ | らぶドロッドロ人間【悪い芝居】100519 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)

投稿: まこと | 2010年5月23日 (日) 08時17分

SAISEIさん★

『優しくされると優しくなれる花』ですよっ★

『おはよう・おやすみ・こんにちは・こんばんは』

この言葉達はそれを投げた人と接するための一番最初の

言の葉です★

とっても素敵なこの魔法の言の葉を使わない手は無いですよ(◎´∀`)ノ

もったいないから使っちゃいましょ♪

投稿: mio | 2010年5月23日 (日) 15時15分

>まことさん
おはようございます。
・・・じゃなくなっちゃたね。しかも返すの遅いし。
これからもよろしく、もいい言葉かな。

投稿: SAISEI | 2010年5月24日 (月) 15時05分

>mioさん
やさしくされるとやさしくなれる花。
これ、よく考えると、やさしくしてもやさしくなれるよね。
与えても、もらっても同じ効果が得られるもの。
挨拶、愛、憎しみ、悲しみ・・・。
感情にまつわるものは全部そうかな。

投稿: SAISEI | 2010年5月24日 (月) 15時12分

当たり前の事がおろそかになるときありますよね。

あたしは昔からコンビニとかでお金払って帰るときありがとうてゆうんですけど、こないだとあるスーパーに初めていってポイントカードつくったほが得だっ(笑)と思いサービスカウンターにいって最後にカードもらっていつものごとくありがとうてゆったら、十代くらいの若い青年は、なんで?みたいな顔してました。

あいさつを出来る子供、出来ない子供、出来る大人、出来ない大人、あいさつ以外にもいろいろあてはまるけど、子供に出来る事は大人であるあたしもちゃんとしていきたいなと思いました(^-^)

投稿: ☆りお☆ | 2010年5月24日 (月) 18時40分

>☆りお☆さん
ネイルは順調ですか。

ありますね。そういうパターン。
私たちが言わないから、子供たちが言われる経験を持たない。
だから、言うことを覚えない。いい気持ちになれることを知らない。

と、書いてる私は、親しくなるとだんだん言わなくなる傾向があります。
照れくさいのと、究極の言わずとも分かれの考えなんですが、これを言うと、あらゆる人に厳しく非難されます゚゚(´O`)°゚
簡単なことなんですけどね。

投稿: SAISEI | 2010年5月24日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/48411882

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶はいいですね:

« <お誕生日>ALS(筋萎縮性側索硬化症) | トップページ | らぶドロッドロ人間【悪い芝居】100519 »