« プランクトンの踊り場【イキウメ】100526 | トップページ | 花魁草 生育日記 73日目-1 »

2010年5月29日 (土)

黒龍 ワールドカップ記念ボトル

珍しいものを飲ませてもらいました。

Dscn0578

お店は祇園四条駅から徒歩10分ぐらい。八坂神社近くの花見小路通りにあるお店です。

「三芳」。肉懐石のお店です。一度、このブログで紹介したいと思いながら、毎回写真を撮り忘れます。

もう、4年目になるのかな。神奈川や愛知や千葉や滋賀など全国転々としていた頃にも、定期的に通っているお店。
肉懐石の料理が非常においしい。肉もいいものを仕入れているようですし、それを和食風に創作的に作ってくれます。

そして、何より好きなのがお酒がそろっている。数自体は少ないものの、料理に合わせて飲めるように、色々なタイプがあります。
基本的には濃厚な味だけど切れがあるような、袋絞りのような生酒も必ず置いていますし、原酒のように肉にがっつり合うようなものも。

今回は、有名な黒龍というお酒のワールドカップ記念品が入手できたそうで、それを開けてくれました。
調べて見ると、今、有名なお酒はこのタイプの商品をかなり出しているみたいです。
本当は名門酒蔵にはちゃらちゃらしたことして欲しくないのですが、商売ですからね。この不況や日本酒人気の低下を考えると仕方がありません。

中身は原酒。相当濃そうです。

香りは大吟醸だけに当然吟醸香が。ちなみにこの店は、大吟醸用のうすはりグラスが用意されていて、香りがすごくたつようになっています。
飲んでみると原酒なのにあっさり。かなり飲みやすい。
私は少し濃い方が好きなので、少し合わない感じ。
この店によく置いてある磯自慢や十四代などの生酒の方がいいかな。
まあ、記念ボトルなので、こんなものでしょう。

ネットではほとんど売り切れているみたいです。
もし、飲む機会があれば、原酒といっても白身の刺身に合うぐらいの切れ味だと思いますので、そんな感じで料理に合わせて飲んでください。

|

« プランクトンの踊り場【イキウメ】100526 | トップページ | 花魁草 生育日記 73日目-1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ほんと日本代表、頑張ってつかぁさい‼

と思う今日この頃です。

今回のブログコメはiPhoneにて♪♪

投稿: Mio | 2010年5月29日 (土) 22時04分

>Mioさん
たしかKさん、サッカー好きなんだよね。
シーズンになったら、頻繁に来るかな。
少し勉強しておかないといけないな。

投稿: SAISEI | 2010年5月30日 (日) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/48445182

この記事へのトラックバック一覧です: 黒龍 ワールドカップ記念ボトル:

« プランクトンの踊り場【イキウメ】100526 | トップページ | 花魁草 生育日記 73日目-1 »