« 実家の庭-4 | トップページ | <DVD>オーロラパラダイス【ミジンコターボ】 »

2010年5月 7日 (金)

<DVD>はじめてのメリークリスマス【Atelier THANK-X】

完全にAtelier THANK-Xにはまった。

前回公演を見に行けたのに、まあいいかと思って行かなかったのが悔やまれて仕方がありません。劇場で是非観たい劇団です。次回公演はいつになるのかなあ。

とりあえずDVDは大人買いで出てるやつ全部買うつもりです。

ホームページを拝見すると「踊る演劇小ネタ集団」というキャッチフレーズがついているみたいです。誰が考えたのか知りませんが、この劇団を紹介するにぴったりの言葉です。

踊りはよく分かりませんが、DVDでもすごい迫力です。何かピシッピシッと切れよく動くようなダンス。分かりませんかね。それをみんなで綺麗に合わせて踊るシーンは圧巻です。
そして、小ネタ。その時に合った日常のちょっとしたことをネタにした笑いをふんだんに盛り込みます。昔のDVDなので、あ~懐かしいなという気持ちになります。8割がた外して客が引いた感じになるのはDVDでも伝わりましたがね(そこがいいんです)。
実際に劇場で、踊りのすごさを実感し、寒い空気になる会場に居合わせたかった。

さて、この作品ですが、コテコテのクリスマスファンタジーです。見る人によっては、こっぱずかしくて見てられないかもしれませんね。でも、私はそういうのが大好きなんです。本・映画・演劇などは現実とは違う世界を体験する場ですから、嫌になるほど幸せになる人たちが出てきて欲しいというのが私の考えです。

イブの日に病気で亡くなった母のことが忘れられず、クリスマスを祝えない男。イブの日は母が最後に倒れた公園で過ごします。そのため、彼女とイブを祝えず、毎年ふられるぐらいに徹底しています。
男には父と妹がいます。妹は幼い頃だったので死んだ母のことはあまり覚えておらず、いつも前向きに元気に振舞う子です。

一方、サンタクロース達。忙しくプレゼントを配っていますが、一番偉いチーフがずっと姿を見せません。公園のホームレスに姿を変えて男と接触しているようです。

そんなある日、公園で一人の女性と出会います。不思議と気が合い、仲良くなっていきます。そして、イブの日に公園で会う約束をします。どうも、この女性、男と父にしか見えていない模様。会うのを辞めろという父を振り切り、イブの日を迎えます。

イブの日。父と妹も隠れて男についていきます。女性が歌う唄。それは男も妹にとって良く歌ってもらった母の歌。
いつまでたっても立ち止っている男に会うために、母がサンタクロースにお願いしていたみたいです。
もう一度出会えた家族。これでお別れですが、家族みんな今までとは違う希望あふれる生活が待っているはずです。

ざっくりしたあらすじです。
最初に全てが分かってしまうぐらい、特に何も隠さずストーリーが進行します。
場面転換はお得意の踊りや歌で、公園とバーを行きかいします。
途中意味の分からないキャラクターが出てきたりしますが、これもこの劇団の小ネタの一つなのでしょう。ちょっと言い方は悪いですが、ストーリーが単純なので、何かを散りばめてもらわないと確かに退屈してしまうかもしれません。

作・演出のワタナベアキラさんが多分好きなんだと思います。人の優しい部分に触れたいい作品です。
贅沢言うなら、もう少し伏線を張って、少し驚かせてくれるようなことが話に盛り込まれていてもいいように思います。

まあ、何はともわれしばらくはDVDを見続けます。そして、公演があれば最優先で。
このパターンは劇団赤鬼と全く同じですね。ここもDVDから入って、過去DVDを大人買い、初舞台観劇でもう抜けられなくなったところです。
この劇団も多分同じ道をたどることでしょう。

|

« 実家の庭-4 | トップページ | <DVD>オーロラパラダイス【ミジンコターボ】 »

演劇(DVD)」カテゴリの記事

コメント

この時期にクリスマスの作品とはwww

確かに、映画とかでも現実世界でありえないような事とか

ビックリするくらいのハッピーエンドの方があたしも好き★

日常の平凡に感謝してない証拠なんでしょうか(;;;´Д`)

投稿: mio | 2010年5月 9日 (日) 23時53分

>mioさん
意識してなかったけど、確かに今、クリスマス作品とはね。
ここはしばらくDVDの記事が続くと思います。
話としてもいいんだけど、ダンスがしびれるんだ。

投稿: SAISEI | 2010年5月10日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/48222679

この記事へのトラックバック一覧です: <DVD>はじめてのメリークリスマス【Atelier THANK-X】:

« 実家の庭-4 | トップページ | <DVD>オーロラパラダイス【ミジンコターボ】 »