« ビックスターブルース(再)【劇団暇だけどステキ】100220 | トップページ | 熊野古道小辺路の旅 その13-1 »

2010年2月22日 (月)

玉ひも

せっかく作っていただいたので紹介しておきましょう。

いつもお世話になっているスナックの若い女の子が作ってくれた料理です。

まずは、写真を見てもらいましょう。

Dscn0291

グロテスクですね~。何でしょう、これは。

初めて知りました。玉ひもというものです。

鶏の卵管みたいです。黄色い丸い玉は卵になる前のもの。

実際は長い卵管に黄色い玉が連なっているので、適当に切って、少しゆがいて臭みを取る。

あとは、だし、しょうゆ、みりんで煮込むと出来上がり。

実際のお味は、見た目ほど変な味ではない。というか、美味い。

卵管の部分はホルモン、レバーに近い食感かな。苦手な人は厳しいかもしれませんが、特に臭みはありません。うまく煮込めば、全然問題なし。

黄色い玉の部分は卵黄だけど白身の食感。黄身のようにもさもさ感が無いので、こちらはより普通に食べれるのでは。すっぽん鍋の卵とよく似た感じかな。

特にいけるのが、卵管に未成熟の卵(黄色い玉の小さい奴)がぶどうみたいについているところ。両方、一緒に食べることになるのでちょうどいい感じになります。

作ってくれた女の子はド田舎出身なので、家の鶏をつぶした時に普通に食べていたみたいです。

それほど見かけませんが、店によっては、生で売っています。

兵庫・静岡・愛媛・愛知・神奈川・千葉と移り住んできましたが、今まで聞いたことも見たことも無かったので、大阪、少なくとも関西特有なんですかね。たしかに少しホルモンっぽいんで。

作ってくれた子は本当に若くて、一見、料理などまるでできなさそうなのに、しっかりした煮込み料理ができるなんて偉いとみんなに褒められていました。小さい頃から、しっかりお母さんの料理を見ていた賜物だそうです。

「男は胃袋をつかめ」なんて言いますが、おいしい料理を作れるのはいい女の条件の一つ。素敵な女性になるねと褒めちぎっておきました。いつもニコニコしたいい子なんですが、よりいっそう嬉しそうにしていましたね。

きっと、彼氏にこれを得意気に作って自己PRする日が来るでしょう。そして、その時「何これ、きしょいよ」と言われへこまないことを祈ります。

本当においしかったです。日本酒好きな私としては、つまみとして十分取り入れられる一品でしょう。

彼女とは、生の玉ひもを持っていけば、翌日調理してくれるという契約を結びました。

|

« ビックスターブルース(再)【劇団暇だけどステキ】100220 | トップページ | 熊野古道小辺路の旅 その13-1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

SAISEIさんこんばんゎ(´∀`)ノ
ブログでゎお久しぶりです(>V<`*)

生でも、煮ても、見た目確かにグロテスクでキモイんですけど...
美味しく食べて頂けて良かったデスupup(/∀\*)

我が家でゎたまひもだけを煮込むんですけど、すき焼きとかに入れるのが主流...らしいです(笑)

温かいとまた味わいが違うので次のご予約の時にゎ御賞味あれっ(●´∀`●)♪♪(笑)

投稿: ゆき | 2010年2月22日 (月) 06時04分

>ゆきさん
ごちそうさまでした。
私も調べたところ、すき焼き、どて焼き、レバーと一緒に煮込む、コチュジャン・オイスターで炒めるなどの調理法が載っていました。
北新地の逸品鶏という店では、玉ひも丸ごと焼きが食べれます。
レパートリーを増やしておいてください(*^-^)

投稿: SAISEI | 2010年2月22日 (月) 10時54分

うんうん。

とにかくグロテスクでしたねっ!!(゚ロ゚屮)屮

だけど、ゆきちゃんの味付けがしっかりしてて

良かったですよね~♪

一個珍味を経験させてもらった★

投稿: mio | 2010年2月22日 (月) 15時43分

私の実家では食べてましたよ

SAISEIさんのなぞかけ整いました! SAISEIさんとかけまして今年の干支とときます その心は「和製タイガーウッズ」

う~ん いまいちf^_^;

投稿: 魔呼斗 | 2010年2月22日 (月) 17時49分

カキコし忘れた

SAISEIさん ど田舎と紹介しては本気で傷ついちゃいますよ 本人は気にして無いように振る舞ってても心の中では…


なかなかビブラート…じゃくてオブラートに包めないのがSAISEIさんの面白い性格でもありますがo(^-^)o


女性の味方 魔呼斗より

投稿: 魔呼斗 | 2010年2月22日 (月) 18時18分

あっ。

まことさんが『ねずっち』になってるwww

投稿: mio | 2010年2月22日 (月) 19時59分

整いました!

mioさんとかけまして星☆とときます その心は「どちらも世界中で輝き続けてます」

魔呼っちですm(__)m

SAISEIさん どうですか? たまには流行りものも 今回は100%魔呼斗オリジナルですけど

投稿: 魔呼斗 | 2010年2月22日 (月) 20時55分

おいおい、何でこんなにコメント入ってるんだw(゚o゚)w
順番に。

>mioさん
ゆきちゃんの意外な一面でしたね。
料理上手を褒められると嬉しいものなのかな。相当な笑顔だったのが玉ひもより印象的でした。
これを機会に珍味マスターを目指そうと思っています。
次はあめふらしの卵を狙っています。

>魔呼斗さん
愛知もあるんだ。
ということは、名古屋コーチンの玉ひももあるのかな。

んっ。どうしたんだ急に?

>魔呼斗さん
大丈夫、大丈夫。田舎育ちを誇りに思ってる子だから。
私もちょっとうらやましいと思ってますしね。
かしこい子だから、田舎で学んだ面白いことをしっかり吸収しています。逆に、私を物知らないなあと思ってるんじゃないでしょうかね。

>mioさん
>魔呼斗さん
俺、かやの外になってる・・・゚゚(´O`)°゚
これはコメント返さなくていいな。
二人でやってればいいじゃん( ゚д゚)、ペッ

お笑い系はだいたいついていけてたんだけどな。
演劇見るようになって、テレビはDVD見るか、朝のめざまし見るかになっちゃたので。
少し考えないといけないな。

投稿: SAISEI | 2010年2月23日 (火) 12時36分

私の知らない裏SAISEIさんが出た~ 怖いよ~

投稿: 魔呼斗 | 2010年2月24日 (水) 17時49分

>魔呼斗さん
ううん。これが表ですよ。
初めて携帯からコメントしてみました。めんどくさっ(+_+)

投稿: SAISEI | 2010年2月24日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/47630192

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ひも:

« ビックスターブルース(再)【劇団暇だけどステキ】100220 | トップページ | 熊野古道小辺路の旅 その13-1 »