« 超☆恋愛小説【ステージタイガー】091206 | トップページ | 負け犬イレブン【伊藤えん魔プロデュース】091207 »

2009年12月 8日 (火)

熊野古道伊勢路の旅 その4

第1日目(つづき)

ついに泣いてしまいます。とたんに寒くなって、熱も出てきたような気がします。

そうですね。自分が悪いんです。何度も判断ミスを犯した結果がこれです。

本当にどうしようか。時刻表を見ると。終電21:07。先ほど通った三瀬谷への電車はありません。もっと先へ進むしかないということです。これで何かもっと大きな駅に出れば。少なくとも特急が停まるような駅に出ればいいのです。

Dscn7374

寒さの中、電車を待ちます。

電車が到着しました。人が乗っています。もう人見知りだからなんて言ってられません。どこか泊まれるところがある駅はという質問にあっさり「紀伊長島」と高校生が答えてくれます。

15分ぐらいで紀伊長島へ。確かに大きい駅です。周囲は・・・。真っ暗じゃないですか。

駅から少し先に看板があります。下手には歩けません。本当に左足は引きずった状態ですから。でも最後の望みを託して近づくと、素泊まり3000円の民宿。入ったら、宿泊OK。

2階の部屋へどうぞと。階段があがれません。四つん這いでゆっくりと歩いて部屋へ。お風呂だけ沸かしてくれました。お風呂は1階です。お尻を段差に載せながら慎重に階段を下りてお風呂へ。

湯船につかれません。足が上がらないのです。手で片足ずつ持ち上げて、何とか湯船へ。あ~、生き返る。足の痛みが緩和されていきます。気持ち、分かってもらえますかね。私は今でもあの時のお風呂を忘れません。

安心するとおなかがすいてきます。近くに店はと聞くと1km先ぐらいにまだスーパーがあるんですって。もう無理です。でも食欲にはかないません。行くことを決断します。事情を話して宿の人に買ってきてもらうことも頭をよぎりました。でもそれはできません。宿の方はご高齢で少し足が悪いみたいです。今、一番そのつらさが理解できますから。

下駄を使っていいよと宿の人に。いやいや、もうこれ以上試練を与えないでください。靴を履いて出発。歩いて数十秒。足がもう限界です。靴を脱ぐと少し楽になります。幸い靴下をかなり分厚いものを履いています。もう靴下だけで歩きます。寒さを感じますが、こっちの方が全然楽ですから。片手に靴を持ち、スーパーに到着。店内では靴を履きます。捕まるのは別にいいです。警察まで歩くのが嫌なだけです。

どうしてこうまで品揃えが悪いのでしょうか。すぐ食べられるものとして、ブドウパンとヨーグルトを買います。帰り道は右手に靴、左手に買い物袋という状態です。

部屋に戻って、遅めの夕食。左足を見ると膝の裏側が真っ青になっています。痛いし、阿曽駅で感じた熱が本当にあるみたいで悪寒がします。

でも何とか助かりました。自分の能力を知るということは大事なことです。

Dscn7375

次の日を迎えました。第2日目・・・は無理です。いったん出直しです。

自分は30kmぐらいが限界である、杖が必要、靴は履き慣らす、店は無いから食料を持っておく、宿泊施設は必ずキープする・・・。たくさん学びました。

次回はもっともっときちんと調べて再挑戦です。とりあえず、あの阿曽駅からスタートです。

(つづく)

|

« 超☆恋愛小説【ステージタイガー】091206 | トップページ | 負け犬イレブン【伊藤えん魔プロデュース】091207 »

熊野古道 伊勢路」カテゴリの記事

コメント

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これだけ!マークが並ぶと、ちょっと気持ち悪いですね(笑っ)

これくらいの衝撃でした。

ほんとに宿が見つかってよかった~♪

あたしは個人的に『熊野古道シリーズ』毎日楽しみにしていますんでっ★

投稿: mio | 2009年12月 9日 (水) 04時18分

コメントありがとう。
世界でただ一人の熊野古道シリーズ読者さん。
意地でも続けてやる!
でも、これからもっと綺麗な景色になってくるからお楽しみに。

投稿: SAISEI | 2009年12月 9日 (水) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549536/46930167

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野古道伊勢路の旅 その4:

« 超☆恋愛小説【ステージタイガー】091206 | トップページ | 負け犬イレブン【伊藤えん魔プロデュース】091207 »